ヴァナ・ディール出戻り紀行

出戻り樽のへっぽこ再修業記録。
永遠に修行中。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | category: - |
じょり子、引退。


初めて見た雛チョコボに心を鷲掴みにされてから4ヶ月ほど。
赤チョコボのじょり子も遂に引退の日を迎えました。
安定期に入っても敢えて引退させず、ほぼ毎日厩舎へ餌を運びました。
オイラのずぼらな育成方法のお陰で脳筋にしても中途半端な子に育ってしまったけれど、それでもお散歩中に石つぶてとか石つぶてとか石つぶてとか石つぶてとか獣人貨とか拾ってはオイラにくれる優しい子に育ったと思います(最後まで高額アイテムは拾わなかったよ……/笑)

そんなじょり子とも、「育成」と言うステージではお別れです。
Pulononoさんから引退を宣言してもらうべく、森の区の厩舎に行ってまいりました。





続きを読む >>
| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
それでも愛してる。
赤いチョコボのじょり子が生まれてからそろそろ80日が経過しようとしております。
フレのPちゃんに卵(正確には雌雄診断書)を貰って鼻息も荒くジュノ上層へ
行ったのもつい最近の様な気がするのに、あれからもうそんなに経ったのか……。

「怖いところでオイラを振り落とさない子になってください」てな勝手な願いを
託されたじょり子は、日夜足腰ばかり鍛え続けられたおかげでいくら語って聞かせても
なにひとつアビリティを覚えられない立派な脳筋になりました。
挙句に「宝探しが成功しないのはじょり子がおばかだから!」と謂れない責任まで
なすりつけられるとても不憫な子です(今だから判る、間違いなくすべてオイラの所為/笑)。
なのにフィジカル面が抜きんでて良いかと言えば別段そうでもなく(堯)、
足の速さも我慢強さもどちらも「標準よりはありそう」とか言う半端な状態に。
そうです、それはオイラも脳筋だからですorz

卵が孵ってヒナ子の愛らしさに骨抜きにされながら、チョコボ育成について色々ネットで
調べてみました。

(´・ω・`)つ「Google」
(´・ω・`)。oO(……。)
(´・ω・`)。oO(ステータス、育成計画、遺伝……。)
(´・ω・`)。oO(ほほー、餌も関係するのか)
(´・ω・`)。oO(こうするとこう上がって、んでもこっちがこう下がって)
(´・ω・`)。oO(数値がどうなるとどれがああなってアビリティはこれがこうn)
(´・ω・`)。oO(……。)
(#´・ω・`)つ ×<ポチッ

面倒になりました。
そんな訳でうろぼえのまま微妙な育成を開始されたじょり子は、
微妙な育成のまま育成のピークを終えて、先日安定期に入りました。
安定期に入ったチョコボはステータスが伸びにくくなるので引退させても良い
(寧ろ怪我や病気の可能性は変わらないので餌代の事を考えると引退させる方が
良いという意見も)との事ですが。
やっぱアレですね。タルタルである自分の分身に何となく愛着が湧くように、
初めてオイラの元で育ってくれたチョコボにも何となく愛着が湧いてるのですよね。
収納家具の中には、逃げ出したチョコボのクエでもらった卵がもう一つあります。
ぶっちゃけじょり子をここで引退させて、じょり子の失敗を教訓に二代目チョコボを
育てると言う手段もある訳ですつか多分大半の人はそうするんだと思うのです。
でも、どれだけ鈍足でも宝探しが下手でも(だからそれは100%オイラの所為)何となく
オイラのチョコボはじょり子だなあ、と思うわけです。

じょり子の育成も折り返し、いずれ引退の日は必ずやってくるのですが
オイラが涙目でホイッスルを吹いた時に駆けつけてくれるのはずっとじょり子でいて欲しい、
柄にもなくそんなセンチメンタルな事を想った晩春の夜なのでございました。

……気が変わらなければ。

チョコボ:ZippyJolie
力:標準よりありそう
持久力:標準よりありそう
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:親同然に思っている
性格:我慢強く、運送業向き



JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
でかしたじょり子!
こないだから地味にチョコボの宝探しをやってます。
オイラが宝探しの何たるかを把握してないのと、じょり子が脳筋チョコボなのと
相俟ってなかなか成功せずにただじょり子と戯れて街に戻る日が続いていた訳ですが。
ようやく!ようやく初めて宝箱を発見しましたよいやっほう(*´Д`)



暫くじょり子と宝箱の周りをぐるぐる回って喜びを分かち合っていたオイラですが
(その行動に特に意味はありません(´・ω・`) )、掘り出して5分放置していると
宝箱が消えてしまうらしいのでお名残惜しみつつじょり子を返して宝箱を開けました。



Σマグワート!!

オイラがそのうち調理スキル上げ再開するために必要なマグワートが!
草刈鎌持ってサルタやギデアス走り回っても中々お目にかかれないマグワートが!
スキル上げには数ダース必要とは言え、たった一つでもじょり子とともに掘り出せた
この喜び!初成功がマグワートなんてじょり子ったらなんてかちこい子なんだろう!
(宝箱を埋めたのはVCSだけど/笑)

じょり子ありがとう、大事にとっておいてちゃんと使うからね!
後6回成功したら新しいエリアで宝探しをするライセンスがもらえるのだとか。
……後6回、か……。
がんばろうぜじょり子……。

チョコボ:ZippyJolie
力:標準クラス
持久力:標準クラス
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:親同然に思っている
性格:我慢強く、運送業向き


JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
バカな子ほど可愛い(笑)
じょり子もすっかり大人になりまして、Plononoさんから堂々としてきたとの
評価を頂くお年頃になりました。



日夜鍛錬しているお陰で身体も大分丈夫になってきた模様。
怪我をしたり風邪を引いたり恋をしたりと(Σ誰に?!)色々ありつつも
持久力も力もちょびっと上がって、オイラの頼もしい相棒として育ってくれております。

さて、チョコボ育成と言えば呼び出しチョコボのためのトレーニングだけではなく
一緒に宝探しが出来る訳ですが。
オイラはじょり子のメンタル面の育成を完全に放棄して、ひたすら身体を鍛えているので
宝探しはやったことがありませんでした。
それでも出来るからには一度はやっておきたい宝探し。
聞けば稀に高額アイテムを探し当ててくれるとか。やってみない手はありません。
じょり子はオイラの相棒だから、と綺麗事を言いつつオイラは欲深いのです。当然です。
そんな訳で宝探しNPCから「荒原の宝探しライセンス」「原野の宝探しライセンス」
(このふたつはだいじなもの)「タンジャナの野草」(これがアイテム)を貰って
タロンギまで出かけてみました。

貰ったタンジャナの野草をそこで使うと、じょり子がオイラのところまで駆けつけてきてくれます。
よしよし、愛いやつ。頑張ってお宝掘り当てておくれよね(*´д`)
野草を使った時に表示されるマップからお宝が埋められてるらしい場所を確認し、
じょり子に乗ってそこへ移動。
何となくこの辺かなー、という辺りをじょり子に掘ってもらいます。



……。
……。
……。
……。
……。

宝探しは失敗しましたorz
じょり子にしてみれば、生まれた時から「身体が丈夫ならかあちゃん文句言わない。
元気ならそれでええよ(*´ー`)」と言われ続けて育ってきたのに、ある日突然
「お前も丈夫なだけじゃ世の中渡っていけないよ。たまには勉強くらいしたらどうかね」
と言われて途方に暮れている中学生の様な気持ちだったかもしれません。
そりゃ上手く行くはずも無い(笑)
とは言え、この宝探しはチョコホイッスルを使わずにじょり子と遊べる良い機会でも
あるので、たまにはこうやってじょり子と遊びたいと思います。
ライセンス持ってるエリアからは出られないけど(笑)

チョコボ:ZippyJolie
力:標準クラス
持久力:標準クラス
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:親同然に思っている
性格:我慢強く、運送業向き


JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
じょり子が大人になりました(*´Д`)
ほぼ毎日の様に愛で続けて一ヶ月余り、じょり子が漸く成鳥になりました。



フィールドでじょり子を呼び出すためのチョコボホイッスルは
サンドリア厩舎のHantileonさんが配ってると教えてもらい、
ワクテカしながらサンドリアへ。
サンドに着くなり一目散に厩舎へ駆け込み「ホイッスルください!(*´Д`)」と
Hantileonさんに話しかけた訳ですが



オイラとじょり子の絆を信用してませんよこの剃り込み野郎(#゚Д゚)
つかチョコボホイッスル取得クエが発生した模様です。

以下微妙にネタバレな香りがしなくもないので
(と言っても今頃こんな事を初めてやってるのはオイラくらいのものでしょうが)
一応折りたたみ。


続きを読む >>
| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
三人組ったら
三人組と言えば古くはたのきん少年隊から、新しいところで言えば……なんだ、アレか。ロバートか。てか最近三人一組って他になんかいたっけか?
そんな感じでやっぱスリーマンセルが標準だよねと強引に話を持っていきつつ、オイラが出会ったヴァナディールの三人組はこんな方々です。



コチョコボになったじょり子とともに出向いたタロンギにいらっしゃったのは、超そんな感じのヒュム三人組(どんな感じか)。
知性面担当のFoudeel(短髪)、精神面担当のBashraf(黒髪)、体力面担当のWahboud(ロンゲ金髪)。肩書きはアトルガン義勇士三人組とかだそうで、三人一組で黒チョコボのBestを育ててるとからしいです。んで、コチョコボの「お世話」メニューに「競争」を追加するイベントでこいつらと出会います。
てかこの三人はアトルガンクエにちょくちょく出てくるアトルガン名物(?)な三人なんですね。アトルガン入れてないオイラ、誰が何担当だったっけかと調べてみて初めて知りました。
彼らが主役の連続クエもあるそうで、結構【興味があります】てな気持ちです。
アトルガンか……。
噂のビシージも見物してみたいし、使う予定の無い「黒魔道士の証」も金庫に入ってるからアトルガンパスもすぐ取れるし、低中レベルソロ上げは過去世界+ピクシーもいいとか聞くし……(アトルガンといいつつアルタナも視野に入ってまいりました/笑)。
新エリアには激しく興味がありますが、取りあえずは獣を上げつつ行ける範囲でプロマシアエリアにも足を伸ばしてみろ話はそれからだ!って感じでしょうか(´・ω・`)
つか獣のレベルが50を越えてから考えろって事ですかね。何年後だ。話がそれました。

てな訳で彼らに出会うと黒チョコボのBestくんと競争することができます。
三回Bestくんに勝つとBashrafから「元気なチョコボの物語」をゲットする事ができるとかで、挑む事四回目。さっくり頂くことができました。



悔しがるWahboudがとても脳筋臭くて良い感じです!
餌と育成スケジュールをフィジカルメインで育てている所為か、じょり子も着々と脳筋に育ってます。がんばれじょり子。目標はWahboudだ。
語って聞かせる物語は、コチョコボになってから早々にHantileon(サンド厩舎NPC)
から「せっかちなチョコボの物語」、Pulonono(ウィン厩舎NPC)から「わらしべチョコボの物語」を貰いました。
ウィン厩舎で育てているので、残りは成長になってから貰えるみたいです。

コチョコボ:ZippyJolie
力:少しはあるよう
持久力:標準まで後少し
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:親同然に思っている
性格:我慢強く、運送業向き
生き生きしてて、元気一杯(*´ー`)




↓は本日のオマケ。


続きを読む >>
| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
じょり子は赤チョコボ(*´д`)
育成開始から通算19日目、じょり子がコチョコボになりました。
オイラを骨抜きにしていたヒナ姿では無くなったけど、
やっぱ手塩に掛けて育ててる子はどれだけ大きくなっても可愛いもんです(笑)
気になる色は赤!いやっほう!



Pちゃんのチョコボの色をちゃんと継いでくれたようで、嬉しさも一入。
Pちゃんにメッセを送ると、いつか親子対面させたいねとお返事が来ました。
赤いチョコボ2羽で遠足も楽しそうだなあ(*´д`)

育成も上手く行ってる様で、じょり子の状態は結構良好。
力と持久力もちびちび上がってきてます。
そろそろ本格的に餌の組み合わせやら色々考えねばならんのう。
……バスのエル男に育てさせている野草の種、2クール目は全滅だったけどorz

コチョコボ:ZippyJolie
力:少しはあるよう
持久力:少しはあるよう
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:親同然に思っている
性格:我慢強く、運送業向き
生き生きしてて、元気一杯(*´ー`)


JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
名前を決めました(´・ω・`)
ヒナの間に名前を決めてやろうとwikiと睨めっこすること数日。
(予め決まった単語の組み合わせでしか名前がつけられないので)
結果何の捻りも無く「Zippy(元気な)Jolie」に落ちつきました。
ネタに走る事も頭を過ぎったけど!ヒナ子の顔を見てるとネタ名にするのが忍びなくて!
捻りが無い上に素敵ネームとも言い難いけどそこはまあほら、いいじゃないか(´・ω・`)

そんな訳でヒナ子改めじょり子もすくすく育っています。
育成スケジュールの組み立てが悪い所為かヒナの間に二度も風邪を引かせましたが
トコペットの野草も収穫できたので、今のところ辛うじて問題ナッシング。
諸々野草、野菜(プラスお約束のリトルワーム)も収穫できて、
野草栽培も2クール目に突入。
一日一度カロットペーストかベジタブルペーストを与えるようにしてたんだけど
最初は栽培が間に合わなかったのでバザと競売から購入しました。うひ。高(笑)

休息日以外は一日一度のお散歩と見守り。
ご飯は一日ひとつのペースト、足りない分はごめんねかーちゃん貧乏でと
そっと涙を拭いつつギザールの野菜。
それでもじょり子は幸せな様です。良かった良かった。
もう数日でコチョコボになるはず。ヒナの愛くるしい姿を目に焼き付けとかなきゃ。
ヒナチョコボ:ZippyJolie
力:あるかないか
持久力:少しはあるよう
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:親同然に思っている
性格:我慢強く、運送業向き

風邪を引いたじょり子。見てるこっちがキュンとする。
| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
チョコボの夜鳴き
雛になって数日目、チョコボの夜鳴きイベントが発生しました。
初めてのお出掛け時には迷子のチョコボが、その数回後のお出掛け時には
チョコボのお友達イベントが発生してるので割と順調に進んでいる模様です。

つかもう、この夜鳴き発生時のヒナチョコボの可愛さが絶品。魂抜かれる。
心細そうにフンフン鳴きながら藁の上にちょこんと座ってるわけですよ。
こりゃたまらんです。もう既に親馬鹿度全開です。
厩舎NPCから夜鳴き解消の為に「真っ白な毛織物にお前の匂いをつけろ」と
手渡され、最近獣率が高いからオイラ獣臭いかもよゴメンよと思いつつ
懐にしまうオイラ。
ヴァナ時間で一日たったら「そろそろいいだろう」と回収されるそうですが、
オイラすっかり勘違いしてリアル一日後に手渡しました。ゴメンよヒナ子。
お陰でヒナ子の夜鳴きもすっかりおさまり、また元気にご飯を食べてくれるように
なりました(夜鳴きの間はお腹が空いてても「力なく食べている」だったので)
よかったよかった。

そんなヒナ子、最近ちょっとづつオイラに懐き始めている様で
オイラの好き度がちょっと上がりました。
もっとマメにお世話してたらもっと早いんだろうな。頑張るよヒナ子。
そんでお散歩中に見つけた……と「獣人貨」と「ヤグードの数珠」を
オイラにくれました。



たとえゴミアイテムでも嬉しい!嬉しいよママンは!(笑)
数珠はカッパーインゴットにして、獣人貨はそのままバスのエル男に送りました。
……売る気満々(笑)

ヒナチョコボ:(名前はまだ無い……早く決めなきゃな)
力:あるかないか
持久力:あるかないか
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:かなり好き
性格:穏やか


JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
雛が孵ったよ!
ご覧くださいうちの子の愛らしさを(*´д`)(グラ一緒/笑)



Pちゃんから貰った卵、5日目に孵りました。
女の子のチョコボだそうです。
チョコボの色はコチョコボになってからでないとわからないけど、
Pちゃんと同じ赤い子に育ってくれれば良いなあ。

お世話はwikiなんかをちょびちょび見つつ、お出かけしたり餌を上げたり。
てか一緒にお出かけの画が何かもう可愛くて堪らんとです(*´д`)=3



コチョコボになれば一緒に出来ることが増えそうなので今から楽しみ。
が、ここで問題勃発。
チョコボの餌やら野草やらが高すぎる……orz
やっぱ自作しないと財布を圧迫しそうなので、久々に栽培を始める事を決意。
謎の野草の種は、アトルガンを入れていれば店売りで買えるらしいけども
オイラアトルガンエリアに行けないので競売で購入。ダース5000G orz
それでもいちいち競売やらバザーやらで買うより結果安い筈……だといいなあ。

ヒナチョコボ:(名前はまだ無い)
力:あるかないか
持久力:あるかないか
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:まあまあ好き
性格:穏やか


JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
Attention
最新記事最下部の広告は、Google AdSenseがタイトルや本文中のキーワードを検知して、関連する内容の広告を自動的に表示しているものです。RMT、外部ツール販売等の広告が表示されることがありますが、当ブログでRMT、ツール等々を推奨しているわけではありませんのでご理解ください。寧ろダメ。絶対(´・ω・`)
Profile

Profile

Profile
Comments
Favorites
Others
Search this site
Sponsored Links