ヴァナ・ディール出戻り紀行

出戻り樽のへっぽこ再修業記録。
永遠に修行中。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | category: - |
気合いで木工29-60。
新たな合成「錬成」と「錬成窯」 (2009/11/05)

これはまた別の意味でも新たな…。
「他のプレイヤーと協力して」「錬成窯を誰かが使ってる間は順番待ち」とはなんともめんどくさいっつかアレですなあ…。合成って好きな時に一人で好き放題できるのが良いのではなくて…?(窯の順番待ちは、マイ窯をゲットすればいいらしいけども)
一度「爆発」とやらを見てみたいのでちょびっと遊び程度にやってみるかもしれませんが、多分こいつは上げません。んでも小銭の匂いがするようなら話は別かもしれません。

■■■

ネットカフェ発、五蛇将タイムアタック大会開催! (2009/11/06)

イベントそのものに興味はないんですが、ちらっと覗いた特設サイトで目を引いた(つか寧ろ二度見の勢いの)一文があったもので。

「マーシナリキャンプ チャンピオンシップ 2009」賞品紹介
上位入賞者はもちろん、それ以外の参加者にも順位に応じて豪華賞品をプレゼントします!

第一位
・「ファイナルファンタジーXI」
プロデューサー 田中弘道氏 サイン入りポスター 1枚

・「ファイナルファンタジーXI」
ロゴ入りオリジナルiPod Touch 1個
・ピヨピヨヒナチョコボ 1体
・「ファイナルファンタジーXI」
オリジナルデザインWebMoneyカード 500円 6枚


プロデューサー 田中弘道氏 サ イ ン 入 り ポ ス タ ー 1枚
プロデューサー 田中弘道氏 サ イ ン 入 り ポ ス タ ー 1枚
プロデューサー 田中弘道氏 サ イ ン 入 り ポ ス タ ー 1枚

本気で賞品だと思ってるならちょっとこっち来なさい。
かあさん世間ってものを教えてあげるから。

■■■

ここからが本題。
ちょっと前のことですが、何となく半端に上がってた木工に手を出しました。
ホントは調理と裁縫を上げきってしまいたいのだけど、今んとこ懐事情的にちょい無理です。
てか調理はいい加減納品再開してポイント貯めにゃとも思うんですがアレです。今はやりたくないのでやりません(キリッ
そんなわけで木工60までのオイラ的記録を。
木工は一年半程前パワーボウを作るために上げてほぼ放置してたわけですが、その後ちょろちょろと紙兵を作ってたら29まで勝手に上がってたので今回は29からスタート。かなり強引に上げてるので多分参考にはなりません。うひひ。

■29-32:水鉄砲
(土・チェスナット材x1、ブロンズ板x1、蒸留水x1/スキルキャップ36・サブスキル鍛冶7)
チェスナット材は競売購入、ブロンズ板はギルド購入、蒸留水はショップ。
あるサイトのお勧めレシピがこれだったので、「なるほど忍具ならそれなりに捌けるかも」と思ったのが 大 間 違 い で し た 。水鉄砲売れない売れにくい。てかもともとHQが来ないと赤字なのに(スキル上げだし多少の赤字は覚悟してるけども)、これがまあ吃驚するほど売れない件。最初は倉庫で地道に売ろうと努力したものの、大量の在庫にキーッ( @皿@)=3となって発作的に店売り。大赤字。

■32-33:ホワイトオーク材
(風・ホワイトオーク原木/スキルキャップ35)
大量の水鉄砲にうんざりしながら競売を見ていたら、幸い原木が大量に出品されてたのでカカっと落札カカっと削って33に。ホワイトオーク材はギルドや店だと割と高くつくっつか大赤字になりかねないので避けたのだけど、スキル一つ分なんとかなったので良かった良かった。削ったのは競売に出して微赤。

■33-37:ビートルアロー
(土・アローウッド材x1、チョコボの矢羽根x1、甲虫の矢尻x1/スキルキャップ39)
矢尻は競売、材木は競売とギルド、チョコボの矢羽根は出品がなかったのでチョコボ厩舎に籠って自作。全部売れてくれれば元がとれるどころか利益が出ます。こいつは箙にできるので競売枠にもやさしいです(水鉄砲はたすきにすると余計に売れる気がしなかった…)。

■37-42:ファングアロー
(土・アローウッド材x1、ヤグードの矢羽根x1、牙の矢尻x1/スキルキャップ42)
矢尻と矢羽根は競売購入(矢羽根めんどくs)、材木はギルドと競売で。
まとめられない上に売れません。売れれば元は取れるのにと思うと店売りもしづらいわけですよ何となく。つか売れないこともないけど、スキル上げで作った量を捌くには辛い売れ行き。また店売りか、店売りなのかと逡巡してた時に偶然目にしたLS会話。

父猫「今弓術スキル上げ中にゃ〜」

あ な た が 神 か 。

オイラ「スキル上げで作った矢が 余 っ て る ので貰ってくれませんかー?」
父猫「おお、それは助かる。ありがとにゃ〜」

店売りするより使って貰える方がオイラ的に嬉しい自己満足。
てなわけで倉庫使って3回に分けて送りました。←もちろん毎度枠いっぱい。

父猫「(たま)…あの矢は纏められんのか…?」
オイラ「うん、纏められないんだゴメンネ☆頑張ってスキル上げしてネ!」
父猫「あい…ありがとう…」

父猫頑張って!(*'-')b 

■42-45:靭皮紙
(雷・エルム原木x1、モコ草x1、蒸留水x1/スキルキャップ45・サブスキル錬金29)
ここはもう木工中スキル帯のパラダイスでしょうそうでしょう。
原木は安く売ってる時を狙ってギルドで購入、モコ草は裁縫ギルドで(飛空艇乗り場でも購入可)、蒸留水はタロンギカクタスを分解して。うそ。もちろんショップで。
釣ったネビムでインクを作って紙兵にしてウハウハです。(紙兵の)HQが来なくてもこんだけウハウハってどんだけ。つかヴァナで一日何枚の紙兵が消費されてるのか真剣に知りたくなった一時でありました。靭皮紙のまま競売に突っ込んでもちょびっと利益が出るので、面倒ならそれでも可。

■45-49:ホーンアロー
(土・アローウッド材x1、鳥の矢羽根x1、角の矢尻x1/スキルキャップ49)
箙にしてダース纏まったのを出品して黒字。
余ったものはまた父猫とイケメンに送りつけました。
今度はちゃんと箙で送った(のもある)よ!

■49-59:スコーピオンアロー
(土・アローウッド材x1、虫の矢羽根x1、サソリの矢尻x1/スキルキャップ59)
-10から上級サポをつけて豪快に割上げました。割った割ったもうすんげぇ割った。
間を繋ぐお手軽レシピがないっつかなんとなくしっくり来ず、52くらいまでは渓流竿+肉団子で機船おなじみの折り上げをしようかとも思ったのだけどそれも何かもう面倒で却下。オイラひょっとして合成とか向いてないのかな。今ちょっとそんな気がした。
ビートル、ファング、ホーンで上げてた時は、多くてもスキル5つ分だった+スキル50未満だったっつーのもあって矢尻一束使い切らないうちに目標スキルに辿りついてたわけですが(やっぱ50超えるとぐんと上がりにくくなる)、さすがにここでは二束半使いました。んでも完成品を箙で纏めて競売に突っ込むとこれまでの赤字分がすべて回収できるので、割ってもお財布には苦しくありません。んでも矢尻を作ってくれた職人さんにはちょと申し訳ない気がしました。

■59-60:エボニー材
(風・エボニー原木x1/スキルキャップ61)
スコーピオンアローで59に到達した瞬間、サンドとジュノの原木買い集めてカカっと削って60に。
流石にホワイトオーク原木でひとつ上げた時より大量に原木を消費しましたが、思ったより早く上がった方じゃないかなー。

そんなわけで木工スキル上げはこれにて終了。
最近めっきり本職の調理がないがしろになってる気がするので、本気で印可返上も考えようかと思ったり思わなかったりのオイラです。んだけど何かする時に食事を自分で作れるっていうのが結構便利だったりするんだなー。鍋麺以外なら作れるもんなー。てか麺合成も取っとこうかと思いつつ、ミザレオパセリを自力入手できない時点で取っても仕方ないかなーとかなー。消耗品も頻繁に使うめぼしいものはほぼ一通り作れるし、今のままでも別段不便はないんだなー。まあその辺はぼちぼち考えながらかなー。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(3) | category: 合成スキル上げ。 |
革細工0-40まで。
ちまちまと上げた革が40になったので一旦ここで休憩、んな訳で自分メモ的にスキル上げレシピ…って例によって強引な上げ方なのはキニシナイ。

■スキル0-4:羊毛(風・大羊の毛皮×2/スキルキャップ4)
引退前に金策兼ねて。
■スキル4-7:ラビットマント(土・野兎の毛皮×5、草糸)
草糸は自力調達、野兎の毛皮は競売調達。店売りで赤字。
■スキル7-11:ソレア(風・大羊のなめし革×2/スキルキャップ11)
クリスタルも革も自力調達しながらまったり。店売り処分したので、なめしキットの分
微赤だった気がする…。
■スキル11-14:リザードマント
(土・トカゲの皮、トカゲの抜け殻、草糸/スキルキャップ14)
トカゲの皮、抜け殻は競売調達。なるべく回収しようと地道な競売出品で処分した…
ような…。
競売でサイクル早く売れてくれれば回収も出来るけど、そうもいかんのが装備品の辛い
ところ。
■スキル14-19:ダルメルのなめし革
(闇・ダルメルの毛皮、ウィンダス茶葉、蒸留水/スキルキャップ21)
途中のレシピを見てもピンとくるものがなくて、序盤は上級サポつけて豪快に割上げ。
毛皮は自力調達の他競売調達、後は当時父猫樽ドルが丁度タロンギのお年頃だったので彼らから買い取り。
なめした革はこの後の為に保存。
■スキル19-20:レザーリング(風・ダルメルのなめし革/スキルキャップ22)
なめした革を使ってレザーリング。できたものは片っ端から店売り。赤か黒かは記憶にございません。
(なめし革の時点で結構競売に頼ったので多分赤)
■スキル20-23:ブガードのなめし革
(闇・ブガードの皮、ウィンダス茶葉、蒸留水/スキルキャップ23)
クリスタルと皮は競売調達、茶葉と水はショップ購入。ダースで売り飛ばして微黒。
■スキル23-26:サンダル
(風・ダルメルのなめし革、大羊のなめし革/スキルキャップ29)
ダルメルの毛皮は自力調達、大羊の毛皮をギルドで買ってなめして使用。
ギルドに売っぱらって微黒。
■スキル26-30:羊皮紙(闇・大羊のなめし革、ロランベリー/スキルキャップ31)
ロランベリーはショップ購入、大羊のなめし革はギルドで毛皮を購入。
ダースで競売に出して微黒。
■スキル30-34:雄羊のなめし革
(闇・雄羊の毛皮、ウィンダス茶葉、蒸留水/スキルキャップ35)
本来の目的は此処。雄羊の皮は自力調達。故にクリスタル、茶葉、水分引いて黒。
後のレシピに置いておくのも良し。
■スキル34-38:ウルフゴルゲット(土・狼の毛皮、木綿糸/スキルキャップ39)
狼の毛皮は、サポシでグスゲンに籠ったものの余りの落とさなさっぷりに心が折れてギルド購入Orz ゴブリンアーマーを分解して貯めてあった木綿糸が有ったのでそれを使用、おかげでギルド売りしても微黒。
■スキル38-40:ウエストベルト(風・雄羊のなめし革×2、草糸/スキルキャップ43)
ギルド売りでも1800ギルを超えるので(競売だと3000くらい?)、皮を自分でなめせば全部競売買いしても黒字通過。なめした革を買っちゃうと赤字(競売処分すれば微黒)。

取り敢えず革をなめしておけば赤は無いようですな。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: 合成スキル上げ。 |
至福(*´д`)
暴走雄羊の角が取れない取りにくいと言うかラテーヌはライバルが多すぎでいかん。
こないだも2時間粘ってみましたがLumbering LambertどころかBattering Ramすらほとんどお会いできませんでした。おそらく広域サーチをつけたオイラが球根を追い掛け回している間にさくっと他の方が持って行っているのだと思います。ごめんなさい真面目にやります。でも飽きるんだもん。

そんなこんなでやたらと雄羊の毛皮ばかり貯まっていくっつー良い口実を見つけたので久しぶりにちょっと革スキルを上げてみることにしましたいやっほう(*´д`)←スキル上げはここんとこずっと自粛中。オカネナイカラ。
ひとまずの目標は「雄羊の皮」をなめせるスキル、上限が35なので(茶葉でなめす場合/原木使えば36)23で止まっていたのを30くらいまで持って行くの巻です。
スキル上げレシピはサンダル→羊皮紙→雄羊のなめし革っつー事でまずはサンダル。

■サンダル(スキル上限29):風、ダルメルのなめし革×1、大羊のなめし革×1

当然一部素敵合成です。材料全部を競売買い出来るほどお財布に余裕がありません。
とはいえクリスタル含め全部の材料を素敵にすると今度は時間が足りなくなるので、今回はダルメルの毛皮→なめし革のみ素敵で。ちなみに競売で買うとUchino鯖だと15000から20000の様です。これを高いと言えるオイラはキングボンビーと呼ばれてもいいと思う。
タロンギのメリファト側だと低レベル上げもほとんどいないので、ここで小一時間ほどダルメルと戯れてなめし革1ダース半確保。ホントはもっと取っておくつもりだったのだけど意外と早く 飽 き た ので一旦撤収、再度なめしキットを用意してそのままサンドへダッシュしました。
大羊の毛皮、裁縫上げをしている時は泣きながら羊を狩ったけどちょっと知恵がついてきた最近は違うのYO!こいつはタイミングを見て革ギルドで購入なのYO!でもタイミング見ないと大赤字なのでご注意なのYO!
勿論時間がありゃ狩るに越したことはないのだけど、どっちも素敵だと悲しいほど時間がかかるのでこいつはギルド買い。つかギルドのダルメルの毛皮の値段見てワロタ。

んでギルドで大羊のなめし革を用意してサポ受けて合成開始、1ダース半で二つスキルが上がってちまっと25になりました。うひひ。このスキル帯はさくっと上がって良いネー。
出来たサンダルは競売に出すと1000ギルくらいで売れるけど、捌くのに時間がかかりそうなのでここはさくっとギルド売り。店売りより若干高値で買い取ってくれるので、ギルドで売れるものは売ってしまいたい乙女心の巻なのね。
とは言え素敵は一部でも完成品店売り処分でも、収支微黒で抜けられるのでありがたい限り。サンダルの上限は29なのでもう少しこのままで行くか、早めに羊皮紙へ移行するか悩みどころであります。羊皮紙でも気長に売れば多分微黒で抜けられるんだろうなあ。

などと小銭を計算しながら「(たま)の○○スキルが0.2アップ!」とかのログを見るのが本当に幸せ……(*´д`) ぶっちゃけ魔法スキルが上がるより嬉s

オイラ…ボナンザ当たったら調理スキルを100にして、裁縫スキルも60にするんだ…。←金勘定死亡フラグキタコレ(調理はマグワート、裁縫は絹糸の壁に阻まれて頓挫中)。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: 合成スキル上げ。 |
ここからが地獄。(裁縫-52)
虫の翅まみれ真っ最中。
無事目録試験も通り、50の大台に乗りました。52まではこのまま虫の矢羽根です。
草刈ついでにと始めた裁縫スキル上げ、大方の予想通り結局むきになっております。
50までのスキル上げは↓な感じ。

■スキル4:草布(土・草糸×3/スキルキャップ4)
■スキル8:ケープ(土・草糸×1、草布×2/スキルキャップ8)
草糸は草刈ついでにヤグ様から数珠を大量に強奪、風クリで削って調達しました。
一緒に毟れるヤグ羽根はヤグードの矢羽根の為に倉庫に貯蔵。暫く羽まみれ。

■スキル12:木綿糸(雷・サルタ綿花×2/スキルキャップ11)
      木綿布(土・木綿糸×3/スキルキャップ12)
草刈で刈った、ついでにマンドラから盗んだサルタ綿花を延々加工。
金策的にはサルタ綿花をそのまま売るほうが美味しいのが悲しい(´・ω・`)

■スキル16:赤草糸(雷・赤モコ草×2/スキルキャップ15)
      赤草布(土・赤草糸×3/スキルキャップ16)
これも草刈の収穫物。今は布も糸もそんなに需要が無いようで……。

■スキル19:亜麻糸(雷・亜麻×2/スキルキャップ19)
      亜麻布(土・亜麻糸×3/スキルキャップ22)
当然収穫物。ある程度糸でスキルを上げたら、上級サポをつけてそれを布に。

■スキル22:ヤグードの矢羽根(風・ヤグードの羽根×2/スキルキャップ22)
大量に保存しておいた羽根できっちり22まで。出来たものはサンドならたまに売れます。

■スキル27:兵児帯(土・草糸×1、木綿布×2/スキルキャップ27)
貯めておいた草糸と木綿布を払い出し(木綿布はちょっと買い足したかも)、黙々と27まで。
作った端から店売りしつつ、スキル上げ中一度だけ兵児帯+1が出来たのでそれは競売へ。
+1だと詠唱中断率何%だかがつくので、低レベル装備の割りには高値で売れました。

■スキル30:鈎縄(土・ブロンズインゴット×1、草糸×1、有翼獅子のたてがみ×1
         /スキルキャップ29/サブスキル鍛冶15)
      フライ(土・チョコボの羽根×1、コウモリの牙×1、にかわ×1
         /スキルキャップ30/サブスキル骨細工8)
鈎縄の為に鍛冶を15まで上げました。そっちの方が辛かったorz(笑)
鈎縄はタイミングを図れば原価ギリギリくらいで競売で売れます。
材料のブロンズインゴットはギルド購入、草糸はヤグ様をしばいて入手、たてがみは競売購入。
フライは完成品はさっくり店売り。にかわを自作すればまだ赤は少ないかも。
チョコボの羽根は厩舎で購入、コウモリの牙は競売購入。

■スキル35:毛糸(雷・羊毛×2/スキルキャップ35)
当分羊は見たくないorz
ジャグナーとコンシュで羊狩り、大羊の毛皮×2を風クリで捌いて羊毛に(革スキル4)。
サポシで羊から羊毛を盗め!と思ったものの殆ど盗めなかったよママン(つД`)

■スキル37:毛織物(土・毛糸×3/スキルキャップ37)
↑で紡いだ毛糸を黙々と織り上げます。ダースじゃ売れない。売れにくい。
パワーボウでも作って売るかと思ったけど面倒でやめました。現在貯蔵中。

■スキル42:鳥の矢羽根(風・鳥の羽×2/スキルキャップ42)
素敵合成には心が折れてたので素材は競売購入の覚悟を決めてたものの、出品数が
少なかったので泣く泣く鳥狩り。最初は西サルタでついでにピルグリムワンドもーと
思ったのだけどサルタの鳥は卵率が高く、モンハン父猫のアドバイスもあってタロンギで鳥狩り。
ブブ入り口付近の骨とシャクラミ付近の骨を往復するだけで、短時間で結構貯まりました。
羊に比べれば全然辛くありませんぜ(こいつは盗むと100%羽くれた(*´д`) )。
風エレ、土エレもしばいて塊ゲッツ。

■スキル52(現在まだ50):虫の矢羽根(風・虫の翅×2/スキルキャップ52)
矢羽根間をどうするか散々悩んだ挙句、豪気に-10から虫の翅で座りました(笑)
虫の翅は大量出品されてる上に安く買えるから潔く割り上げ。
余りの割れっぷりに通りかかったNAの裁縫師さんが「君の裁縫スキルは幾つだ?」と声を掛けてくる程(笑)
翅のロストよりクリスタルが勿体ない感じでございました。割るならエレから調達で。

こんな感じでスキルアップ中なわけですが、問題は此処から。

■スキル53:絹布(土・絹糸×3/スキルキャップ53)
■スキル57か58まで:……何を作ればいいのやらorz
■スキル60:グリーンリボン(風・絹布×1/スキルキャップ62)

裁縫上げ初めてから、通りすがりの芋虫から幾つか絹糸を奪ったもののさほど落とすはずもなくorz
52から53まで上げるには足りるかなー程度に貯めてはいるけど53から60に上げるほどは持ってないYO!
何ダースいるんだYO!てかそんな事したら絹布ちぎれ飛ぶYO!
53から58まで上げるレシピも手軽なのがみつからず(ブラックケープとかビロードローブとか?)、
此処から先が地獄。60までに何万ギルいるのやら。考えただけで鼻血が出そうです。
てか裁縫にしても彫金やら鍛冶やらにしても、この先を上げた先人を心底尊敬します。
@8を上げるために暫く金策の日々になるやもしれません。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(2) | category: 合成スキル上げ。 |
結局やってますがなorz(鍛冶0-15)
斯く言うオイラも所持金がそろそろ心もとなくなってきてるので
合成スキル上げは草刈で採れる素材だけで!とか言ってたのに。
言ってたのにー。
ヤグードの矢羽根で上がるスキル22を迎え、次のレシピはやっぱ鈎縄かなー、
サブスキル鍛冶15かー。鍛冶あげなきゃー。と結局やっちゃった感一杯の
スキル上げをしてきました。

オ 金 ナ イ ノ ニ !ヽ(`Д´)ノ

てか一応マグワート狙いで一所懸命草刈してましてですね、
副産物で裁縫スキル上げー、そのスキル帯が終わったら裁縫素材は金策にーとか
思ってたのに……結局全部後のスキル上げの為にとっておいたりしてるので
お金は出て行く一方だったりしてるわけです。
ちょっと考えなきゃいかん。どげんかせんといかん。
てか、ちょびっとスキルがあがると目標が出来ちゃうわけなんですよ。
オイラ今赤が14なんですけど、まったりレベルが上がったとして
レベル20になる頃にはバロン装備が欲しいわけですよ。
買うと高そうなので、裁縫スキルをちょろっと上げて偶然のHQを狙ったりしたいわけですよ。
その為に何万ギル合成に費やすんだオイラは馬鹿ですかと言う葛藤もあるものの、
取りあえずやってみたいわけですよ。
バロンつかトレダー装備を作るのに革も20まで上げなきゃというのは今見て見ぬふりです。
そんな言い訳をしつつ裁縫を上げるための鍛冶スキル上げです。

■スキル0-4:ブロンズ板
(炎・ブロンズインゴット×1/スキルキャップ4)
ブロンズインゴットは鍛冶ギルドで。
オイラが買った時は一個60ギル前後だったので躊躇無く購入です。
出来たブロンズ板は次でそのまま使います。

■スキル4-10:ブロンズの小札
(風・ブロンズ板×1/スキルキャップ10)
ブロンズ板が↑で作ったものだけでは足りないので、ギルドから追加購入。
ブロンズ板も一つ60ギルちょっとだったかな。
上級サポをつけて序盤は多少割りながらがんがんスクワット。
できた小札は粘り強く競売出品すれば元くらいはとれるかもしれないけど、
あまり需要が無さそうなのでオイラは潔くギルド売り。
クリスタル含め材料費の1/3くらいの赤字。

■スキル10-14:ブロンズボルトの鏃
(風・ブロンズインゴット×1/スキルキャップ14)
ブロンズ板同様ギルドでインゴット購入。
完成品は、サンドならひょっとすると売れるかなー……と淡い期待をしつつ出品中。
売れてもここは大赤字orz

■スキル14-15:アスピス(炎・ブロンズ板×2、アッシュ材×1/スキルキャップ18)
取りあえず、目標スキルの15まで。
ブロンズ板はギルド購入、アッシュ材はウィンの免税店でアッシュ原木を購入、
風クリで削って材木に(原木は80ギルちょい)。
これは競売で売れさえしてくれれば利益がでます。ギルド売りだとクリスタル分赤字。
半分くらい競売に出して、後半分はギルド売りしたので売れればクリスタル含めて
トントンになる感じです。



スキル上げ中にHQが出来て吃驚。
(ログ表示してびっくりしたモーションさせてみたけど全然驚いてない樽)
取りあえず暫くは赤上げの時に自分で使って、要らなくなったら売っぱらいます。
このHQのお陰でブロンズボルトの鏃で喰らった赤字回収(*´д`)(笑)
てか気長にアスピスを売り切ったらそれなりに赤字は回収できそうな気もするなあ。

鍛冶はこの後からが地獄の始まりのようです。
素材費を回収できるレシピもあるけど大赤字が続くスキル帯もあるっぽく、
オイラは一応此処で打ち止め。
これ以上上げたくなったら今度こそグスゲンに篭らなきゃ無理っぽいですorz

そんな訳で15までなら割合赤字も少なくスキル上げできそうだったんですが、
何が痛かったってギルド閉店時間にぶつかった時にやむなく競売で買った素材
(ブロンズインゴット)を、一 桁 間 違 え て 落 札 し た ことorz
オイラの大間抜けのお陰で余分に8000ギルの赤字が出ました。←900ギルを9000ギルで落札
リアルで一万円落としたくらい凹んだ……。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: 合成スキル上げ。 |
完遂!(錬金50-60)
バレンティオンとは打って変わって連日そこそこ賑わっていたエッグハントが
そろそろ終了の模様。
初日にエッグヘルムだけは「あのおっぱい帽子が欲しい」と言うことでゲットしたまま
後は面倒で放置していたオイラですが、終了目前でバザー卵が軒並み投売りされて
いた事もあって最後の最後で飾り卵をコンプいたしました。



本当はラプトルエッグとオルゴールエッグだけが欲しかったんだけど、
こここまで来れば後はクロックエッグとジェムエッグも貰っちゃうかのノリです。
そのうちお預けに出される運命の飾り卵たちを、暫くはまったり愛でたいと思います。
正直7つも邪魔なんだけどorz

そんな事をしながら錬金60までの道を完走いたしました。
お疲れ様自分!頑張ったね自分!
トータルで見てスキル上げで数万程度の赤は当然出ましたが(素材を総て競売購入や
ギルド購入で賄ったため)、時間を掛けて素材を自力でゲットしながら上げていけば
結構美味しい合成なんじゃないかなと思います。
60までの素材なら、オイラのレベルで楽々狩れるアイテムもそこそこありそうだし。
流石調理と並ぶ庶民派の合成です。
流石に50を越えてからはテンポ良くスキルアップする事が減っていきましたが、
それでもこの先の上がらなさに比べれば屁でもないと思います。
そう思わないと久々のスキル上げなんてやってられませんでした。
終盤は火打石を削って削って粉塵塗れになって終わりました。
ホントオイラ頑張った(つД`)

■スキル50-56:昏睡薬
(水・カモミール×1、毒麦粉×1、ネムリタケ×1/スキルキャップ56)
毒麦粉がスタックできないので、ジュノのゴブ屋に篭りつつ最初は割り上げになりましたorz
それでも出来たものはコンスタントに競売で捌けるので、さほど赤字にはなり難い
レシピだったと思います。
錬金の良い処は作ったものがサクサク売れる事。調理と同じく大きな儲けになるレシピは
少ないかもしれないけど、地味に小銭が稼げるのが素敵です。

■スキル56-60:グラスファイバー
(火・火打石×8/スキルキャップ61 )
最初はハイポーションでスキル上げをしようと思ったけど、完成品がスタックできない上に
最近はハイポもぐっと安く購入出来るようで(アサルトか何かの戦利品にタンクが
もらえるとかでしたかな)大赤字を喰らいそうだったので急遽別のレシピを探しました。
三国ジュノで鞄一杯に火打石を買い集め、そこからバスへ渡って錬金ギルドで
上級サポをつけながらひたすらスクワット。
最後の0.5くらいからがなかなか上がらなくて、ぶっちゃけ心が折れそうになりましたorz
出来たグラスファイバーは一部人工レンズに加工、人工レンズ×グラスファイバーで
プリズムパウダーにしてがんがん競売出品。
パウダーが気持ちよく売れてくれるので、そのお陰で心が折れずに(銭のお陰で心を
保つ/笑)なんとか60達成。

竿も直せる消耗品も自力で作れる、必要な食事は調理のスキルで自力調達。
なんて貧乏冒険者らしいスキルでしょう。
次はアレだな。バウーを自力で作りたいから木工を上げて、いや木工を上げるには
ある程度鍛冶と裁縫を上げといた方が良さそうで、裁縫を上げるなら彫金革骨も
ちょっとはスキルが必要みたいd

オイラが錬金を上げた理由釣り時の竿折れを自分で直したいからで、
釣りスキルを上げたかった理由はググリュートゥーナ(スキルキャップ41)自力調達で、
トゥーナを自力で釣りたかったのはトゥーナスシを作りたかったからで、
トゥーナスシが必要な場面は獣 使 い の レ ベ ル 上 げだったんじゃなかったか。

こないだレベルアップやったーとか言ってから
もう2週間も経ってる……
orz

折角装備も一新してワクテカしてたのに!本末転倒にも程がある!ヽ(`Д´)ノ
何となく、オイラが黒57で止まったままの本当の理由が判った気がしました。
もっとレベル上げ真面目に頑張らねば(´・ω・`)

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: 合成スキル上げ。 |
何かを極めるために
今更ながらに己が如何に合成大好きかを思い知っているオイラです。
これくらいの熱意(と時間)がレベル上げに向けられれば!どれだけ良いか!
ねー。でも獣は何とか頑張って上げたいねー。
PT組む時間が無いから選んだジョブだからねー。モコモコ着たいしねー。

さて、ここ暫く合成ばっかりやり散らかしてじわじわと財布にダメージを受けている
オイラでありますが。ヤッパリ合成オ金カカルネーorz
錬金60を目前にして、やっぱり調理を何とかしたいと心底思うようになりました。
中途半端に上げどまりしているのは、やっぱこの先のレシピの素材にあるわけですよ。

■スキル〜99:菱餅
(炎・メープルシュガー×1、シナモン×1、スティッキーライス×1、
ガーディニアの実×1、 マグワート×1、蒸留水×1)

ガーディニアの実がノーグにしか売ってない上にスタックできないわ
スティッキーライスもスタックできないわの意地悪レシピの上に
やっぱりマグワートが貧乏調理人の高く厚い壁となるわけです。
マグワート、1ダース競売取引で40000ギル前後。高イネ高スギルネコレ。
復帰してから暫くの間シグナも狙いつつ草刈もしていたオイラ、
確かにマグワートを1ダースほど貯めました。
過去記事のどこかにもありましたが、ギデアス詣では調理スキル上げのためでした。
が。
1ダース貯まったマグワートは、欲しい装備が有った為に売られて行きました……。

何 や っ て ん だ オ イ ラ orz

アンタ馬鹿じゃないのっ!
そんなにお金が欲しいんなら蜂狩りなさいヨっ!芋虫狩りなさいヨっ!
脳内でトーマス兄弟が唾を巻き散らかしながらオイラを攻め立てているような、
何となくそんな気持ちになっている今日この頃のオイラです(´・ω・`)
てか他の合成を極めた方からしてみれば素材費がダース5万なんていうのは安いうちに
入るのかもしれませんが、何でオイラが調理を選んだかと言うと貧乏だからです。
ダース1万を越える素材を使うたびに「割りませんように割りませんように」と
祈りながら座っているようなオイラだからこその調理なのですよ。
でもここにきてやっぱりこの金額。調理道も甘くは無いと言う事かorz

他のレシピを見たってキングトリュフはダース5万超えてるわ、
龍の肉に至っては出品がほとんど無い上に有っても単品4万だわでもうヽ(´ー`)ノ
錬金を60に持っていったら暫くの間は調理の為に金策+ギデアス詣で再開と相成りそうです。
とは言え、調理を仮に99まで持っていけたとしても、その先にはまた更なる地獄が。

■スキル〜100:呪われたスープ
(水・キトロン×1、ペルシコス×1、蜂蜜×1、ロイヤルゼリー×1、蒸留水×1)
■スキル〜100+:レッドカレー
(炎・龍の肉×1、カレーパウダー×1、コリアンダー×1、サンドリアカロット×1、
ミスラントマト×1、カザムがらし×1、蒸留水×1)

ま た 龍 の 肉 か !
レッドカレー、今では作って売りさえすれば素材費は回収できるようなのです。
でもスキル上げする程素材を纏めて買う財力がないのです。
自力で取ろうにもNMだかBCの戦利品だかでオイラでは到底無理なのです。
もう一つの道、呪われたスープ。
栽培でしか入手できないらしいキトロンは兎も角一番の問題はこいつです。
ロイヤルゼリー。
貴様調理素材の癖に、代用レシピも無いのにExRareとは何事かッ!
素材持ち込んで敵を狩りながらスキル上げなんて何てバイオレンスクッキング!
しかもExRareだけあって相当ドロップ渋いらしいですよどうします奥さん。
ロイヤルゼリーを落とす敵の中で唯一オイラがタイマンを張れそうなのが
クロ巣にいるDeathJacketですが、多分サポシで行くと死ねそうな予感です。
(こないだソロムグのコカ相手にサポシで死にかけt)

……なんてネ。
遠い日をうっかり想像してみましたが、問題は目先のマグワートネ。
てか金策手段を増やす為には何でもいいからジョブのレベルをあg

そんで調理のスキルを上げたからって懐が豊かになる予定もレシピも何も無いなんて
ことは心の小箱に鍵を掛けてしまっておくネ。
オイラと君の秘密だヨ!

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: 合成スキル上げ。 |
ならば作ろうではないか!(木工21-27/骨0-7)
ガルモの旦那、樽っこKちゃんの自国の名声がめでたくLv3になりました。
先週末旦那にブロンズベッドを押し付けてみたところ、さくっと金庫拡張クエが発生。
今週Kちゃんにベッドを渡せばKちゃんも来週には発生する予感です。
二人とも常々「カバンが一杯で荷物が持てん!」「金庫も一杯でどうもならん!」と
困っているのでさっさと拡張すればいい。
とは言え、強欲なモグに強請られる「パワーボウ」と「ビートルリング」。
こいつが「金庫が増えるYO!」と喜んだ冒険者を一気に奈落へ叩き落とすわけですよ。
ビートルリングは競売価格で1000ギル程度だからなんとかなるとして、問題はパワーボウ。
こいつは競売価格で大体20000ギルが相場の様で、サポを取ったばかりのレベル帯には
なかなかの高額。
これから装備も魔法もそろえなきゃいけないのに、何が悲しくてモグの為に土産を買って
やらにゃならんのかと憤りさえ覚えたものですよオイラの時は。
「高い……」とリアルでうなだれる旦那と、「高ぇYO!」と憤慨するKちゃん。
まあなあ、20000ギルは高いよなあ(´・ω・`)
木工の街サンドとかならちょっとは安くなってないかなあ、とか考えてみた訳ですが。
そうだよ木工だよ。

パワーボウ:風・エルム材 x 2、毛織物、大サソリの爪、クァールの髭/スキルキャップ28


オイラの木工スキルは(90%まさかりもって走り回っただけで上げた)21。
@7上げれば作れるじゃん。
21のままでも座れない事はないけど割れて材料がロストすると反って高くつくので、
ここは潔く28まで上げるがよろしかろう。
どの道錬金が終わったら木工を上げるつもりだし、今上げるのも後で上げるのも同じだ。
勿論これが旦那に「お前木工上げて作れ」とか無理強いされたのであれば
「お 断 り だ (#゚Д゚)、ペッ」と言い放つんだけど、競売前で大きな肩をがっくり
落としたガルカの後姿にほだされました。中の人の肩も下がってました。
完成品をプレゼントする方法は敢えて避けます。
そんな事をしていたら、この先幾らでもお金が掛かるヴァナ・ディールで生きていけなく
なりますから!ええ私が!
てな訳で二人には原材料費はお支払いいただきますよ、そこは曲げません(笑)
てかアレだ。ガルカと樽っこ二人でゲルスバOPでまさかりもって走り回れば
原材料費もう少し安くなりますぜ。←木も高い。

パワーボウを作るためにはサブスキルとして骨細工スキルも7,8程度必要らしいので、
まずはウィンの骨ギルドへ。

■骨スキル0-4:骨の髪飾り
(風・骨くず×1)
骨くずはギルドより競売のが安いので競売で購入、風クリはエレを追い掛け回して
取った塊が結構溜まってたのでそれを砕いて使用。
出来たものは端からギルド売りして、微妙に黒字で通過できました。

■骨スキル4-7:シェルリング
(風・貝殻×1、魚の鱗×1)
風クリは自前、貝殻と鱗はギルド購入。ギルド売りして微赤程度で終了。
↑の骨の髪飾りと合計して、トントンくらいかも。

骨を7にしたところで(本当は8までが安全らしいけど面倒k)サンドへ。
木工ギルドと競売の往復。

■木工スキル21-22:ユー材
(風・ユー原木×1)
お得意の材木削りでまずは1つあげます。これをこのまま次で使用。

■木工スキル22-23:ユーワンド
(風・ユー材×1、ヤグードの羽×1)
レベル上げで散々毟って捨てたヤグ様の羽を、お金出して買う羽目になるとはorz
ぼろぼろ落とすヤグ羽を自前で調達して競売売りすれば黒字通過。
てかレベル18の魔道士には割りとお手ごろな片手棍なので地味に需要がある気がします。
オイラもこのレベル帯では使ってたかな。

■木工スキル23-27:紙兵
(風・靭皮紙×2、黒インク×1)
忍者サポ忍必須の紙兵、需要が半端ないだけ有って競売出品数も半端ないヽ(;´Д`)ノ
そのまま売れば微黒。んでも忍だすきにして売らないと競売枠が足りないよorz
倉庫にヘンルーダ有ったかなあ。忍だすきにするとヘンルーダ自前調達でも微赤。

そんな感じで木工27到達。これならパワーボウも何とかなるだろう(*´ー`)
てかオイラ合成好きだなあ……(笑)

□□□

昨夜「夫婦で出戻りヴァナライフ」のチョビさんに声を掛けて頂きましたてか最初/bowしてもらったのに「オイラ友達少ないし、きっと人違いだろうな」とか
スルーしちゃったオイラは大虚けでしたゴメンナサイ(´・ω・`)
チョビさんはブログの雰囲気のままの、素敵なヒュムさんでした(*´Д`)
へっぽこ団と一緒に狩りをと仰ってくださる豪気な(笑)チョビさん、
是非一緒に修羅の道を行きましょうぞ!(笑)
へっぽこ団は野良へ行くのも憚られるほどガチで自由な人々の集まりなので
その辺は何卒ご理解くださいませ……(笑)
(ペットを使わない獣、石つぶて大好きなモンク、精霊ひゃっほいの赤、
一瞬も納刀したくない暗黒と、選り取りみどりに揃っております/笑)

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(2) | category: 合成スキル上げ。 |
口から煙を吐く( ゚Д゚)… (錬金35-50) 
意地になって一気に進めて来た錬金上げ、ちょっとここらが限界の模様ですorz
50を越えたら上がり難い上に、流石に疲れてきたし飽きてk
取りあえず竿もなおせるようになったし、必須の消耗品(オイルパウダーやまびこ)も
自作出来るようになったので、ここからは暇をみてまったり上げようと思います。
思います。
思います。
自分に言い聞かせないと財布の中身を省みずに意地になるから!それダメだから!
んでも錬金は調理よりもスキル上げ時に喰らう赤が少ないような気がしました。
材料費を安く上げようとするとたまにどうしようもないのに当たったりもするけど
(何とは言わないけど/笑)それでも調理みたいに「誰も食わねぇよ!ヽ(`Д´)ノ」とか
言うのはあんまり無かったんじゃないかな。 調 理 に み た い に 。
オイラが調理のスキル上げをしていた時は山串一択時代だったから、ホントに辛かったorz
それでも魔道士だもんでジュースを自作せねばならない上になにより常に助けられてる
LSメンやフレへ何か恩返しをしたいと思っての事だったので、調理を師範にした事には
後悔はしてないのだけども(笑)
へっぽこなオイラは戦力では返せないので、取りあえず消耗品で恩返し。
山串スシ高騰の時に「作れる?」って聞いて貰えるのがささやかな喜びだったりしたもんだ(笑)
薬 品 で も 良 か っ た か も なんて今更思ったりしてないよ。

てな微妙な思い出話は置いといて、35から50までの貧乏人的スキル上げは↓。

■スキル35-38:ポーション
(水・セージ×1、トカゲの尻尾×1、蒸留水×1/スキルキャップ40)
セージはレンブロワで購入、トカゲの尻尾は競売購入でも比較的安く購入可能。
出来たポーションは競売に出せば元は取れるんだけど、スタックできないので豪気に店売り。
店売りするよりはギルド売りの方が微妙に高値です。実に微妙に。
ギルド売りなら一つあたり200ギル程度の赤。調理に比べたらなんと言う事は無い!

■スキル38-41:プリズムパウダー
(光・人工レンズ×1、グラスファイバー×2/スキルキャップ41)
ここはもう原価計算ができませんorz
幾つゴブリンマスクを吹っ飛ばしたでしょうか。
それでも運がよければHQ3とかも出てくれるので、そこが心の救済ポインツ。
ロストしても、多分競売価格より若干安いor最低でもトントンで用意出来たと思います。
思いたい。
人工レンズは前に作ったものを倉庫から引っ張り出しました。面倒だけど頑張った。
大量に出来たプリズムパウダーは全部競売に出品して売り飛ばします。
仮にグラスファイバーを全部競売で買ったとしても黒字(クリスタル、人工レンズ分含め)。
これで幾らかのお金が戻ってくるはずですおめでとうオイラ!
幾つか余った人工レンズは自分で使う分を作る時のために倉庫で温存。

■スキル41-43:溶解薬
(水・トレントの球根×2/スキルキャップ43)
これは材料も安いので気楽に作っていけます。
出来たものは競売出品したけどクリスタル分赤字かのう。
鍛冶スキルが14あればこのまま「溶解の鏃」にしてしまうと元くらい取れるみたいだけど、
鍛冶スキルを14まであげるのに幾ら掛かるor何日鉱山に篭らなければいけないのか
わからないので自分にお勧めできません。

■スキル43-50:聖水
(光・蒸留水×1/スキルキャップ51)
ここはラッキーゾーンと言うしかありません(*´Д`)
材料は蒸留水のみ!光クリも昔ほど高くないので店売り・ギルド売りで黒字ですいやっほう!
なので上級サポをつけつつパリパリ割りつつしながら-7から座っていきます。
スキルキャップは51なのでぎりぎりまでこいつで頑張るつもりです。
残るはキャップ56までの昏睡薬、その後はキャップ60のハイポーション。
これをクリアすればオイラの錬金上げは終了になります。
50から60の道が長い様な気もするけども、後はまったり。まったりやるんだぜ自分!
てか目録試験のお題がファイアソードっつーのが貧乏人に対する軽いイジメだと思いましたorz

□□□

「夫婦で出戻りヴァナライフ」のチョビさんに、恐る恐る勝手にリンクしたことを
ご報告にあがったところ快く了承+相互リンクまでしてくださいました(*´Д`)
チョビさんありがとうございます。そんでこんなへぼいブログに足を運ばせてしまって
誠に申し訳ありませんですorz

チョビさんご夫婦の冒険譚は「オイラもびくびくしてるだけじゃなくてちゃんと冒険
しなきゃ損だなあ」と思わせてくれる楽しさがあって、毎度毎度楽しみにしています。
サポ取りもミッションも二人で力あわせて突破されてるのがホント凄いと思います。
いつかヴァナでお会いできたら良いなあ、と思いつつへっぽこなオイラではありますが
これからもよろしくお願いしますね!
とこんなところから叫んでみる(笑)

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: 合成スキル上げ。 |
パリン祭(´・ω・`)(錬金25-35)
昨日「獣に新しい汁実装で上方修正?」などと書いた後訪れた某所で、
獣先輩が集って口から魂を漂わせている様を見ました。
新汁、実装されてなかったんですね……イクラナンデモソレハチョット(´・ω・`)
バージョンアップの度に(獣に限らず)誰かが悲鳴を上げている。
深みに嵌れば嵌るほど、ストレスが溜まる世界なのがヴァナ・ディール。
復帰してから4ヶ月弱、ああこれがプレイヤーとメーカーの溝だと改めて実感しました。
とは言え、オイラはまだダメージを受けるには及ばないレベルのへっぽこ冒険者なわけですが。
それにしてもなあ。


さて、貧乏人の錬金スキル上げ(目標60)も中盤に差し掛かって参りました。
極力赤字を回避しようと思いつつ、素材集めの手間を惜しむとどう頑張っても多少の赤は出ます。
一気に上げようとか不精な事を考えるからそれは仕方ないです。すみません不精で。

■スキル25-28:催涙卵
(土・ボムの灰×1、靭皮紙×1、カザムがらし×1、鳥の卵×1/スキルキャップ28
サブスキル:調理11)
引き続きスキルキャップまで催涙卵。
大量に出来た卵は潔く店売り。需要はあるので、気長に売ればここは微黒で
(タイミングによってはそこそこ儲けも有り)通過可能。
素材の購入価格にもよるだろうけど、店売りしてもとんとんくらいでした。

■スキル28-30:目薬
(水・カモミール×1、アーリマンの涙×1、蒸留水×1/スキルキャップ30)
アーリマンの涙の値段さえ落ち着いていたら競売出品して±0といったところですが、
残念ながら値段は落ち着いておりませんでしたorz
それでも微赤程度なので、さしてお財布に厳しい訳でもなさそう。
まだだ、まだ終わらんよ。

■スキル30-33:人工レンズ
(炎・グラスファイバー×2/スキルキャップ34)
さて、オイラ的に問題は此処でした。
グラスファイバーはギルド売りで1つ600ギル前後、競売ならダースで7000ギルちょい。
それより安くあげる方法は無いか!ある!それは何だ!分解だ!
という訳で、世の錬金術師さんと同じくオイラもゴブマスクから引っこ抜く事にしました。
うちの鯖のゴブマスク価格、500-1000ギル。オイラは800ギルでいくつか落とし、
以前から拾っては引っこ抜いていたのと併せてまずは6ダース用意だ、と分解開始。
噂には聞いてたけど……ホント割れるんだね分解って……orz
(調理人なもので分解はほぼ未経験)
どこかの民俗音楽ですかというほどリズミカルにパリンパリン割りつつ何とか6ダース分用意。
これ、いっそ競売で買ったほうが安かったんじゃないのか……。
心と財布に軽くないダメージを受けつつ33まで人工レンズをもりもり作成。
これは後で使うから取ってお……スタックできない大量のコイツら、一体どうすればヽ(`Д´)ノ
倉庫の不用品を整理して取りあえず倉庫にすし詰めにし、次へ移行。

■スキル33-35:ポリフランペーパー
(土・ポリフラン×1/スキルキャップ35)
からくりさんやコルセアのアイテムのベースになるものらしいです。
このまま競売に出しても何となく売れないような気するので(売れれば元は取れるんだけど)
からくりアイテムやコルセアアイテムにして処分した方がいいのかなと思いつつ、
それも売れるかどうか謎な感じです。店でも売ってるし。うーむ。どうなんだろう。
このまま店売りは捨てるのと同義なので、貧乏人としてはできれば避けたい処。
どう処分するかはちょとじっくり考えたいと思います(´・ω・`)

ここから40手前まではポーション、その次は人工レンズを使ってプリズムパウダー。
プリズムパウダー……ま た グ ラ ス フ ァ イ バ ー か ヽ(`Д´)ノ
これは流石にゴブを追い掛け回さないと貧乏人のスキル上げは厳しい予感です。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(2) | category: 合成スキル上げ。 |
Attention
最新記事最下部の広告は、Google AdSenseがタイトルや本文中のキーワードを検知して、関連する内容の広告を自動的に表示しているものです。RMT、外部ツール販売等の広告が表示されることがありますが、当ブログでRMT、ツール等々を推奨しているわけではありませんのでご理解ください。寧ろダメ。絶対(´・ω・`)
Profile

Profile

Profile
Comments
Favorites
Others
Search this site
Sponsored Links