ヴァナ・ディール出戻り紀行

出戻り樽のへっぽこ再修業記録。
永遠に修行中。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | category: - |
<< 獣21-22@砂丘withガルモ/獣22-23@ブブwithガルモ猫白 | main | 結局やってますがなorz(鍛冶0-15) >>
地獄の沙汰もヴァナの沙汰も金次第
こないだようやくモグ金庫拡張クエの一段階目を終わらせたガルモ。
次はかばんクエだと一所懸命ウィンの名声を上げて、
自国の名声レベルが4になったところで張り切ってジュノへ向かいました。
ジュノに行ったらジュノのクエもやるんだよー、とクフィム通路のウェポン掃除で
拾ったカイザーソードをお土産に持たせて送り出……そうとしたら、
「道わからんから一緒に行って」
なんだお前ガルカのくせに姫か!姫プレイか!ヽ(`Д´)ノ
でもオイラは優しいので一緒に行ってあげました。
道案内料金はリアル5000円くらいにしておこうかと思います。

さて、そんなガルモはまたしてもジュノ競売前でしくしくと泣き始めました。
かばんクエ一段階目のアイテム「ペリドット」が2万ギルもするんだよ、と。
前の金庫拡張クエの時はなんとかパワーボウをオイラが自作して数千ギル浮かせる
事ができたけど、今回ばっかりは彫金スキル4のオイラにはなす術がありません。
てか彫金は勘弁。
一応三国競売を倉庫で見たもののことごとく在庫無し(もし三国で入手できたら
ジュノよりは全然安いけど)、ネットを見ると彫金ギルドに売ってるつーことで
行ってみたけどやっぱり無し。
仕方なくジュノでペリドットを買ったガルモのお財布はすっかり軽くなりました。
オイラの時はどうだっけ。
ペリドットよりもスチールインゴットで苦労した様な記憶があるんだけども。

鞄はちょびっと大きくなったどすっかり傷心のガルモ、再びチョコボにまたがり
「今から金策やうわぁぁぁん(つД`)」
ソロムグの土埃に消えていくガルモの背中は、とても小さく見えました。

ガルモにお勧め金策を教えれ!と詰め寄られたオイラ、昔は何してたっけと考えたところ。
オイラがレベル15〜20くらいでやってた金策と言えば。
・サルタで蜂芋乱獲(蜂蜜、かけら、絹糸狙い)
・ホルトトでThug乱獲(玉ねぎ狙い)
・草刈り
・樵
今と殆ど変わってないや(笑)
てか、ウィンダス近郊だとそれくらいしか思いつかないけど他も何かあるかなあ。
オイラのフレのガル師匠からは羊を狩ってなめし革か羊毛、錬金あげて
ゴブマスク分解→プリズムパウダーを当時からお勧めされてたっけ。
当時は教えてもらってすぐオイラがフェードアウトしちゃったので実行できてなかったけど、
その教えは今ちゃんと活かされてるよ師匠(笑)
どれもこれも小さな儲けの積み重ね作業だけど、オイラそれであのインフレ時代を
乗り切ろうとしてたんだからそれはそれで褒めてあげたい気がしなくもない。自分を。
(魔法もバカ高いわNQ属性杖一本30〜50万だわ、の時代。
野良で一緒になった白さんのイレースのマクロが「全財産はたいて買いました!」
だったことが今でも忘れられない……/笑)

オイラに草刈りのやり方を教えてくれたのは、通りすがりのエルさんでした。
草を狩りつつサポシでリキャスト毎にマンドラから盗む、石碑がある崖の上からは
ゴブキャンプに向かってファイガ(笑)
蜂と芋虫も勿論狩りながら、ヤグは数珠を雷クリで分解→カッパーインゴットにして
バス競売へ。
ちょっとの獲物も見逃しちゃダメだとお尻を叩かれたのも良い思い出。
エルさんと出会ってなかったら、オイラそこまで隙無く金策できなかったと思います(笑)
その頃裁縫と革を上げてたLSメンたちから「スキル上げで作った」とフィールド装備も
プレゼントして貰いまして。
てか今裁縫ちょびっとだけ上げたから判るけどそんなのはスキル上げで作らないよね。
当然そのフィールド装備は今でも愛用中。皆良い人ばっかりだったなあ(つД`)

ガルモだけじゃなくてモンハン父も樽っこKちゃんも金策にはやっぱり苦労してる模様。
当時受けた恩を返すのはここかもしれないけど、オイラになにが出来るだろうかな。
取り敢えず蜂狩り……?(笑)

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
スポンサーサイト
| - | category: - |
Comments









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Attention
最新記事最下部の広告は、Google AdSenseがタイトルや本文中のキーワードを検知して、関連する内容の広告を自動的に表示しているものです。RMT、外部ツール販売等の広告が表示されることがありますが、当ブログでRMT、ツール等々を推奨しているわけではありませんのでご理解ください。寧ろダメ。絶対(´・ω・`)
Profile

Profile

Profile
Comments
Favorites
Others
Search this site
Sponsored Links