ヴァナ・ディール出戻り紀行

出戻り樽のへっぽこ再修業記録。
永遠に修行中。
<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | category: - |
たまには博打でも。
チェリーマフィンはもうおしまいと言いつつ近頃何かと物入りなので、
再びマフィン祭に参加しているオイラですこんにちは。
オイラの鯖では今週ザルクヘイムはウィンダス支配、コルシュシュはバス支配なので、
専らウィン森の区でひたすら炎クリと戯れています。
バスのエル男は現在ヤグードチェリー買い出し要員として大活躍中(笑)
つかあれですわ。
獣にしろ赤にしろこれから上げていくジョブの先を見ると、
昔ほどでは無いにしてもやっぱり何かとお金が掛かりそうだし、
何より複数ジョブしかもレベル24以下の装備が嵩張るので鞄もMAXまで大きくして
おきたいし、でお金なんて幾ら有っても足りないわけですねorz
チェリーマフィンを焼きながらふと箱BCの事が頭を過りました……(笑)

博打BC、運試し、ソロラーの希望と言われている(かどうかは知らない/笑)
箱BCことギデアス50BC「三つの葛籠」
BCとはとんと縁の無いオイラもこれは過去一度挑戦した事があります。勿論ソロで。
(何人かには「印章勿体ないからやめろ」と止められたけど/笑)
結果は当たり(*´Д`)ィェー
忘れもしない戦利品は、当時40万G相当のクエイク、黒鉄鉱、テイマーリング。
戦利品も当りの方だったと思います。
思うのです、が。
クエイク……。
挑戦当時オイラのレベル黒53、古代魔法クエイクを覚えるレベル黒54。
泣く泣く自分で覚えたあの日の虚しさはオイラきっと一生忘れませんorz
結局お金になったのは黒鉄鉱のみ(当時もそんなに高くなかった)、
テイマーリングに至っては売れなかったもんでまだ金庫にあるってどういう事だと小一時間。
悔しいので獣レベル上げたら一回くらい使ってやるつもりですこんちくしょう。
まあクエイクを当時40万出して買わずにすんだと思えば儲けっちゃ儲けに
なるのかもしれないけど……クエイクなんてPTでは一回も使ってn (´;ω;`)ブワッ
今はエルガル魔道士垂涎の指装備「アストラルリング」がこの箱BCの景品戦利品に
なってるそうですな。
エルガルで白上げを志しているモンハン父と旦那も一度挑戦してみてはいかがでしょうか(笑)
当るかどうかわかんない上に、はずれるとほぼ確実に死ねますがorz
(デジョンで回避もできる事もあるけど、細かい話はまたいずれ/笑)
オイラもマフィンばっかじゃ飽きるし、また行ってみようかな。



森の区モグ出口付近で黙々とマフィンを焼き続ける調理師たちと、
新規プレイヤーのタルタル氏の至極真っ当な突っ込み。



JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
三人組ったら
三人組と言えば古くはたのきん少年隊から、新しいところで言えば……なんだ、アレか。ロバートか。てか最近三人一組って他になんかいたっけか?
そんな感じでやっぱスリーマンセルが標準だよねと強引に話を持っていきつつ、オイラが出会ったヴァナディールの三人組はこんな方々です。



コチョコボになったじょり子とともに出向いたタロンギにいらっしゃったのは、超そんな感じのヒュム三人組(どんな感じか)。
知性面担当のFoudeel(短髪)、精神面担当のBashraf(黒髪)、体力面担当のWahboud(ロンゲ金髪)。肩書きはアトルガン義勇士三人組とかだそうで、三人一組で黒チョコボのBestを育ててるとからしいです。んで、コチョコボの「お世話」メニューに「競争」を追加するイベントでこいつらと出会います。
てかこの三人はアトルガンクエにちょくちょく出てくるアトルガン名物(?)な三人なんですね。アトルガン入れてないオイラ、誰が何担当だったっけかと調べてみて初めて知りました。
彼らが主役の連続クエもあるそうで、結構【興味があります】てな気持ちです。
アトルガンか……。
噂のビシージも見物してみたいし、使う予定の無い「黒魔道士の証」も金庫に入ってるからアトルガンパスもすぐ取れるし、低中レベルソロ上げは過去世界+ピクシーもいいとか聞くし……(アトルガンといいつつアルタナも視野に入ってまいりました/笑)。
新エリアには激しく興味がありますが、取りあえずは獣を上げつつ行ける範囲でプロマシアエリアにも足を伸ばしてみろ話はそれからだ!って感じでしょうか(´・ω・`)
つか獣のレベルが50を越えてから考えろって事ですかね。何年後だ。話がそれました。

てな訳で彼らに出会うと黒チョコボのBestくんと競争することができます。
三回Bestくんに勝つとBashrafから「元気なチョコボの物語」をゲットする事ができるとかで、挑む事四回目。さっくり頂くことができました。



悔しがるWahboudがとても脳筋臭くて良い感じです!
餌と育成スケジュールをフィジカルメインで育てている所為か、じょり子も着々と脳筋に育ってます。がんばれじょり子。目標はWahboudだ。
語って聞かせる物語は、コチョコボになってから早々にHantileon(サンド厩舎NPC)
から「せっかちなチョコボの物語」、Pulonono(ウィン厩舎NPC)から「わらしべチョコボの物語」を貰いました。
ウィン厩舎で育てているので、残りは成長になってから貰えるみたいです。

コチョコボ:ZippyJolie
力:少しはあるよう
持久力:標準まで後少し
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:親同然に思っている
性格:我慢強く、運送業向き
生き生きしてて、元気一杯(*´ー`)




↓は本日のオマケ。


続きを読む >>
| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
満月だ、釣りに行こう
タロンギで現地落ちしていたオイラ獣with旦那ガルモンクを何とか17にして街に帰還。
帰路睡魔に襲われてリアル行動不能になった旦那のガルモをオートランで牽引しつつ
(旦那はオヤスミナサイと寝室へ)ひなまつり一色の街に到着したところ、
満月だと言う事に気付きました。

そうだ、釣りをしよう。<またしても適当な思い付き
同じく街に居たモンハン父、樽Kちゃんと一緒にひな壇の前でSSを撮ったりしつつ
その後Kちゃんと一緒に水の区へ。
オイラはスキルアップの為に肉団子でピピラ狙い、Kちゃんは調理スキルアップも
兼ねてザリガニ狙い。
桜の下でまったり世間話をしながら釣りにいそしんでおったわけですが。

(オイラ)は錆びたバケツを釣り上げた!
(オイラ)は錆びたレギンスを釣り上げた!
(オイラ)は錆びたバケツを釣り上げた!
(オイラ)は錆びたバケツを釣り上げた!
(オイラ)は錆びたレギンスを釣り上げた!
(オイラ)は錆びたバケツを釣り上げた!
(オイラ)は錆びたバケツを(ry

何この錆びた祭り……orz
最初は笑ったりつっこんだりしてくれてたKちゃんも、余りの錆具の多さに
つっこむことさえやめちまいましたようわああああんヽ(`Д´)ノ
原因は何でしょう。
もうお分かりですね、モーグリです。
モーグリの野郎が余計な事をしくさっている所為です。
引退前からの色んなアイテムを後生大事に置いてあるオイラ、
超適当に調度品を買い雪だるまを置き掛け軸を掛けて諸々をそこに突っ込んであります。
いつ着れるかわからない黒AFに始まり侍取得クエのアイテムからマンドラゴラベルトまで。
イベント系のアイテムってどっか預けられるとか聞いた事もあるけど調べもしてn

結果、
「モーグリの応援:釣り→釣りでモノが釣れやすくなる効果」
モーグリ、応援しすぎ。
てかモーグリの応援を馬鹿にしてはならんことが判りました。今頃。

そのうち調度品も見直すかと思いつつ(合成やってるのに手抜きすぎ)
取りあえず昨日はピピラも1Dほど釣れて釣りスキル0.1アップ(笑)
釣りスキル24になりますた。ブラックソールへの道のりは遠い。

ひなまつりの撮影大会、オイラとKちゃんのお相手をしてくれたのは
モンハン一家のエル♀たんと父専用倉庫と言う名の自キャラ萌え用ミスラS。
(否定など聞きはしない!)
モンハン一家キャラがオイラたちの身内LS唯一のお色気担当なわけですが、
どっちも中身がおっちゃんだと言う事はヒミツだYO!(*´Д`)

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
獣の装備(´・ω・`)
昨日、規約違反者への一斉対処が行われたそうですが、
今日雷エレを狩りにクフィムに行くと、anon初期装備ヒュムタルのアライアンス(?)が
高レベルにPLされながら蟹を狩っていました。
多分「俺の鉄のハートの前には装備なんか無意味だぜHAHA!」な方々では無いと思います。
噂には聞いていたけど、実際に目の当たりにすると(´・ω・`)モキュッとしました。
そこでは普通に狩りをしていただけなので、「俺の鉄のハー(ry」じゃ無いとも
言い切れないけれど。そうであって欲しいと思いつつ、それはそれでどうなんだ(笑)

そんな訳で装備と言えば。
獣withガルフェローモンクも16になりました。
モンクもそうですがオイラ的にお着換えのお年頃です。
16からボーン装備にするのか、17までちくっと我慢してリザード装備に行った方が
良いのか今一つ判らないオイラであります。
魅了切れの時に結構がっつり殴られるので、早々にスケイルは脱いだ方が
良いのは分かってるんだけども。

現在の装備は以下。これで良いのかどうかは今一つ不明です。
武器:ボーンアクス+1(D17 隔268 Lv13〜 戦暗獣狩)
盾:アスピス(防3 Lv9〜 戦赤ナ獣侍)
頭:エントランスリボン(防5 CHR+2 Lv11〜 モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊)
首:ヴァンペンダント(防3 被クリティカルヒット-1% Lv14〜 All Jobs)
(あやつり時はバードホイッスル(HP+5 CHR+3 Lv15〜 All Jobs))
胴:スケイルメイル(防11 Lv10〜 戦赤ナ暗獣狩侍竜青)
両手:バトルグローブ(防4 命中+3 回避+3 Lv14〜 モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊)
両脚:スケイルクィウス(防7 Lv10〜 戦赤ナ暗獣狩侍竜青)
両足:スケイルグリーヴ(防3 Lv10〜 戦赤ナ暗獣狩侍竜青)
背:ラビットマント+1(防2 Lv4〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊)
腰:修道士の荒縄(防2 MP+5 MND+1 耐光+2 耐闇+2 Lv14〜 All Jobs)
両耳:オニキスピアス(MP+2 耐闇+2 Lv10〜 All Jobs)
両指:セーフガードリング(防2 Lv10〜 All Jobs)
トラベラーマントだヴァンペンダントだと騒いで取りに行った割には
(そんでトラベラーマントは諦めたまま/笑)どうにも半端な感じですorz
獣先輩のブログなどを見ると、やはり皆さん結構シビアに装備を揃えてらっしゃる。
ガルモと一緒だからとやや油断しがちなオイラ、ちょっと反省。
獣ソロは一つのミスが即命取りになるので、装備一つ取っても本気と書いてマジに
考えなければいかんとの事でした(勿論獣に限らずだとは思うけど)。
CHRブースト最優先なのか、樽の場合は防御やらなんやらも優先せねばならんのか。
(お着替えマクロは作るにしても)
持ってるものをどう使えば良いのか、何を入手せねばならんのか。
樽獣16歳の悩みは尽きませぬ。

てかファーストジョブの黒の時は、こんなに真剣に装備を考えた事はありませんでした(笑)
「樽だからチュニック系は譲れない!」とチュニック道を通したくらいで(それもどうなのか)、
クエで貰えるものをせっせと着込んでた程度。
真剣に考え始めたのはそれこそレベル30も越えてからかもしれないなあ。
てか、自分を擁護するわけじゃないけど(笑)最初はそれで良いんだと思うなオイラ。
装備貰うためにクエ頑張ったり、んでやってみると話の続きが気になってまた頑張ってみたり。
うん、続きが気になるクエは色々有るんだけど……もちっとレベル上げないとソロじゃ行けないorz
てかパープルリボンが何か気味悪くて早くなんとかしたい(´・ω・`)(笑)

あ。
いよいよLv17からのモンスターシグナは、買いました(笑)
ありがとうチェリーマフィン。

旦那宛てMEMO:モンク用に貰って来い!ヽ(`Д´)ノ
ウィン水の区「夜に隠れて」→力だすき
(防12 STR+1 Lv13〜 モ侍忍)
ウィン森の区「伝説の大作戦」→無臭の腕輪
(防4 回避+5 Lv16〜 モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学)
  

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: かけだし獣道。 |
合成のおまじない
調理職人が目の色を変えている件のチェリーマフィンですが、
予想通りクリスタル高騰+在庫切れにてオイラ的にはそろそろ一息な感じです。
目的額には達してないけど、レンブロワに篭って座り続けるのにも多少飽きてきたので
またあちこち走り回って地味な金策に戻ろうかと思ってます。
てかクリスタルがこうなると他の合成品やら食品やらにも影響が出るんでしょうなあ。
マフィン祭り、いつか落ち着く日が来るんでしょうか。
(やってる本人が言うなっつー話もあったりするけどそこはさらっと気にしない)

合成と言えば、クリスタルと同じ属性の曜日ならHQ率が高いとか
光曜日ならスキルが上がりやすいとか満月新月が良いとか
色々オカルト的な話があるけど、あれホントのとこはどうなんだろう。
釣りとかチョコ掘りには月齢の影響が有るでFAだそうだけど、
合成は
「合成に影響しない可能性が極めて高い、あっても全く問題にならない程度の影響しかない。」
とかいう話も聞きますな。
んでもやっぱ月齢は兎も角曜日は気になるもので、
オイラ的マフィン祭りの間も見境無く焼いてた割には水曜日だけは避けてたりもしたし。
見境無く焼いてみたオイラ的には、確かに曜日はあんまり関係無さそうな気も。
とか言いつつ水曜日避けてたのではっきり言い切れるものでも無いけども。
んでも光満月ならスキル上げしようかな、とか思うのもヴァナ生活のメリハリ的な感じで
良いのかもしれませんな。
合成は一種運要素も絡む部分がある気がするので、おまじない程度に曜日を選んだり
属性杖背負ってみたり(笑)

リアルで夜空を見上げて満月だったりした日にゃ「ああ、釣り行かなきゃ」とか
思うのは何の後遺症だって話もあるけど、そろそろ釣りでも行くかな(笑)

ネビムナイト:スキル27 機船航路 エビダンゴ、むきエビ、シュリンプルアー他
トリカラードカープ:スキル27 サンド、バス周辺他 リトルワーム 虫ダンゴ他
ピピラ:スキル29 ウィンダス(港以外) フナ切り身 肉ダンゴ ミノー他



JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
罠サイト誘導コメントにご注意
こんなへぼいブログにも罠サイト誘導コメントが記入されたため、
コメント・トラバは承認制にいたしました。
PCユーザーの皆様は、ネットでの情報収集の際くれぐれもご注意くださいませ(´・ω・`)

FINAL FANTASY XI セキュリティ対策室
(A Little Goblin's Adventureを応援するサイト)


続きを読む >>
| comments(0) | category: *CAUTION* |
じょり子は赤チョコボ(*´д`)
育成開始から通算19日目、じょり子がコチョコボになりました。
オイラを骨抜きにしていたヒナ姿では無くなったけど、
やっぱ手塩に掛けて育ててる子はどれだけ大きくなっても可愛いもんです(笑)
気になる色は赤!いやっほう!



Pちゃんのチョコボの色をちゃんと継いでくれたようで、嬉しさも一入。
Pちゃんにメッセを送ると、いつか親子対面させたいねとお返事が来ました。
赤いチョコボ2羽で遠足も楽しそうだなあ(*´д`)

育成も上手く行ってる様で、じょり子の状態は結構良好。
力と持久力もちびちび上がってきてます。
そろそろ本格的に餌の組み合わせやら色々考えねばならんのう。
……バスのエル男に育てさせている野草の種、2クール目は全滅だったけどorz

コチョコボ:ZippyJolie
力:少しはあるよう
持久力:少しはあるよう
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:親同然に思っている
性格:我慢強く、運送業向き
生き生きしてて、元気一杯(*´ー`)


JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
獣14-15@タロンギwithガルモ
相変わらず獣は旦那のガルモと一緒にちまちま上げ。
場所は例によってタロンギです。どんだけウィン近郊好きなんだオイラたち。
んでも14になるとキリンにおなつよが出てくるので、ぐっと楽になりました。
おなつよキリンをお供にキリンヤグゴブ手当たり次第、
回復がオイラのサポしかなくてもチェーン繋げたりとそこそこ行ける感じです。
もうちょっとここで頑張ってブブリムへ移るか、
もうタロンギを出てメリファトへ移るか(何気にタロンギは人が多いから)考えどころ。
つっても毎回あまり長く狩ってられないのでやっぱタロンギ→ブブリムか。
コルシュシュがウィン支配になってくれれば旦那にも補給クエしてもらって
OPテレポで移動→移動時間の短縮、になるんだけどなあ。
ここ数週はずっとバスかサンドかどちらかなので、ウィン人の皆様には
コルシュシュ奪還の為に是非是非頑張って欲しいところです。
勿論オイラたちも頑張りますorz

ところで例のチェリーマフィン店売り大作戦、大して時間が無い→
一攫千金を狙えるレベルも無いオイラにはぴったりの金策だったようです。
懐がすこーしだけ潤ってきたので、後30万貯めたら取り合えずカバンクエやって
(ヨバクリ2がまだなんですよオイラorz)モンスターシグナを 買 う よ (笑)
いやいやホントは自力で取りたいんだけども!
シグナの人がどうしてかオイラにはデオードしかくれないから!
できれば地道に貯めていってヨバクリもう一段階クリアしときたいなあ。
3月のバージョンアップで潰される可能性が無くも無いから、やっぱ今のうちか。
資金作って他の合成上げ初めてもいいかな……(笑)

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: かけだし獣道。 |
昨日の友は今日の敵。
久々の獣@タロンギ。
懲りもせずにまたタロンギです。今回は旦那のサポなしモンクと二人組。
ぶっちゃけお互い「ソロよりマシ?(´・ω・`)」な感じの謎の組み合わせですが、
その辺は楽しければいーじゃんいーじゃんすげーじゃんの心で軽くスルーです。

レベル13ではキリンは強か強+、芋と鳥が丁度か楽。
芋をペットにしてキリン、召喚・詩人ヤグ、ゴブを狙ってみました。
回復がオイラのサポしかないもんで、無理せずに一戦終わってはヒーリングの繰り返し。
それでも一時間弱しか時間が無い中レベルが一つ上がったのは上出来じゃないかな。
最初こそペットミサイル発射→ミサイル爆破後参戦の形を取ってたけど
ペット候補が少ない上に他にも珍しくソロ上げさんやPLチームがいたので、
敵の無駄遣いを避ける+ペット探しのための時間を省略するために芋君と一緒にたこ殴り。
獣先輩方が仰る「獣使いの戦い方」には全く沿ってない感じですが、
それはそれで楽しいのでいーじゃんいーじゃんすげーじゃんの心でそこも軽くスルーして
今を楽しむ方向です。
獣はいずれ一人で旅立たねばならない日が来るはずなので、それまではまったりと。

タロンギ走り回りついでに、旦那のメア石を取りにテレポ岩へ。
前回来た時は何故か「Telepoint」がタゲれないっつーハプニングがあったのだけど
(何故かは不明。何だったんだろう)今回は問題なくタゲってメア石ゲット完了。
芋連れのオイラがテレポ岩の下で待ってると、テレポ岩の上に集合していた中の一人が

(見知らぬ人)は(オイラ)に手を振った。

……誰だろう(´・ω・`)
とは言え、見知らぬ人との交流はそんな事でも嬉しいもので(笑)
芋君と一緒に(のつもりで)高い台座の上に向かって精一杯手を振り返しておきました。

メア石を取った時点でその日は時間切れ。
現地落ちするためにブブ入口の手前まで走って行くと、高レベルさん達に遭遇。
プロ2とケアルを頂いて、ありがとうございますーとか/bowとかやってる間に

芋君の魅了が切れた!
芋君の攻撃!(オイラ)にxxダメージ!

芋君はポイズンブレスの構え!

Σ(゚д゚;
おいおいそりゃないぜシンドリーちゃんそのタイミングは無いんじゃねぇかorz
芋君おしおき中に再びケアルを貰ってちょびっと恥ずかしかった獣14歳。
ちゃんと躾ができてなくてすみません(´・ω・`)

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: かけだし獣道。 |
流行に乗ってみた
調理人でも楽して稼げるアイテムが有ると聞いたオイラが通りますよ。
てか知りませんでした。有名だったのね。修正入るんじゃないかって噂もあるのね。
なら修正入らないうちにやっておこうとチェリーマフィン店売り開始。

特殊合成は活魚しか持ってないオイラ、まず調理ギルドへ向かいました。
取り敢えず鍋奉行と麺合成はさっくり無視。
全部取れるほどポイントは溜まってたけどそんな事よりエプロンが先だ。
でもエプロンよりは目先の金だと言うことで、パティシェの為に8000ポイント払い出し。
また地道に納入せねばならんのう。
それから倉庫で食材を集め、バターを作ってから材料5ダース分程焼いてみたところ。

Σ(゚д゚* おおう、これはこれは……!

細かく計算してないけど確かにこれは美味しい。
割れが5回ほどあったものの、さくっと店売りして6万ちょいの儲け。
こんな事ならいつかのメープルの呪い時に作った砂糖おいときゃ良かったorz
鞄の整理から初めて、時間にして1時間半強……もちょっとかかったかな。
それにしてもこれだけの時間でこれだけ入ってくるのはとても有り難い。
なにより店売りってのが良い。時間有る時に作って叩き売れば良いだけってのが楽。
一部鞄の整理が面倒とか材料集めに時間かかるとか言う話もありましたが、
草刈鎌を持ってひたすらギデアスを走り回ることを考えれば何を仰いますの気分です。
修正入らないうちにちまちま頑張ろう。修正……入らないで欲しいなあ(´・ω・`)

てかおまじないにスキル上昇をつけてもらうべくエル兄にお願いしてみました。
「OK。じゃあ照れずにオレの瞳を見て……」
どこでもかしこでもなんでエルはみんなこうなんだ。
さっさと目を閉じな!の上から目線な樽のほうが落ち着くけど300ギル払う程じゃない。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
Attention
最新記事最下部の広告は、Google AdSenseがタイトルや本文中のキーワードを検知して、関連する内容の広告を自動的に表示しているものです。RMT、外部ツール販売等の広告が表示されることがありますが、当ブログでRMT、ツール等々を推奨しているわけではありませんのでご理解ください。寧ろダメ。絶対(´・ω・`)
Profile

Profile

Profile
Comments
Favorites
Others
Search this site
Sponsored Links