ヴァナ・ディール出戻り紀行

出戻り樽のへっぽこ再修業記録。
永遠に修行中。
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | category: - |
ご利用は計画的に。
ヴァナに戻ってきたのが去年の11月末。
今は3月末。

Σ(゚д゚||| もう4ヶ月近く経ってる……!

その間のオイラの変化と言えば、
・獣が6→21になった
・赤が1→14になった
・モンクが6→9になった
・調理が94→95になった
・錬金が6→60になった
……4ヶ月掛けてやることじゃねぇなorz

色々考えて戻ってきたヴァナ・ディールなのに余りに成長が無さ過ぎる(つД`)
そんな訳で、当面の目標を立ててみる事にしました。
いや毎度毎度色んな目標はあるんだけど、いつも脱線して違う方へ進んじゃうもんで。
オイラ電撃のOruさんが他人には思えません。色んな意味で。

取りあえずの目標は
・週末は頑張ってレベルを上げる。
(獣が29になったらガルモのお供は白+フェローに交代、後はソロで)
・調理をせめて99まで持っていく為に暇が有れば草刈。
(貧乏なのに競売でマグワートの出品を見たりしない)
・エプロン貰うために指定生産品納品を真面目にやる。
(さぼりすぎたorz)
・合成のスキル上げは、草刈で収穫できるものだけにする。
(裁縫20くらいまでは上げられるはずだ!素材買っちゃダメ!絶対!)
・気分転換には釣りへ行こう(*´Д`)

普通の人から見れば( ´,_ゝ`)プッてな感じだけども(笑)
てかやる事決めて頑張らないと(矢鱈に無闇なスキル上げもやめないと/笑)
結局煮詰まってやめちゃった引退当時の状況に戻っちゃう様な気がしてならんのです。
今は何だかんだ言って楽しんでるガルモの反対を押し切って復帰したのだから、
その分ちゃんと楽しんで、今度引退するときは思い残す事が無いようにしないとね。
どれだけ時間がかかるか判らないけど、せめて何か一つでもジョブをカンストさせれば
違う世界が見えるかもしれないし、引退前のフレともちょっとは遊ぶ機会も来るかもしれない。
時間が限られてて、一般的には「ネトゲなんてやってられる身分じゃないんじゃ
ないの?」的なオイラだから、使える時間も大事にしないとね。
今は新しいお友達も増えて、割と楽しい生活ではあるからそれはそれで(*´Д`)なのだけども。



このままじゃ何しに戻ってきたかわかんなくなりそうだから、取りあえずは立てた目標に
沿う努力から始めようと決意も新たにした早春のオイラでありました。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(2) | category: ぐだぐだな色々。 |
なんだかんだ言って


こんなことしてる暇があればレベルを上げろと言う話なのですが(笑)
ピピラ3Dでスキル0.7アップ。うむ、上がった方だ。

これまでどんなシーンにおいても被り物を欠かさなかったオイラ、
作業着の時も常に何か被ってます。
復帰前までは旅人の帽子かカボチャ帽、復帰後はトレダーシャポーがお気に入りでした。
本当は黒AFのウィザードペタソスが作業着には一番マッチするような気がするのですが
(AFの使い方間違ってる)装備できるレベルには至らなかったので無念。
思い立ってこないだ貰ったおっぱい帽子を被って釣りをしてみました。
このぶさいくっぷりがとても良い感じです。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
へっぽこ団、ジュノへ。
樽っこKちゃんがジュノデビューのお年頃になってからもう何日。
その間何度かジュノ行くぞ!の話が出たのですが、オイラん家の回線の調子が
悪かったりお約束の日にオイラが印スリプル状態でどうしようも無かったりと、
全 て オ イ ラ の 都 合 で 延期に延期を重ねた訳でorz
ゴメンヨKちゃんこんなオイラで(´・ω・`)
そんな訳で漸く昨日ジュノツアー決行と相成りました。
サポ白のソロレベル上げを終えたKちゃんを拉致したところ、モンハン父(猫シ)も
「自分もレベル21だ」と。おお、何時の間にそんなに大きくなったんだ(笑)
なら一緒に、と言うことでウィン港OPテレポ樽の前で待ち合わせ。
万が一オイラが回線落ちした時の対処やインスニが切れそうな時の合図などを
適当に打ち合わせていざブブOPへ。



なぜかモンハン父だけロンフォに居ました(笑)
(ちなみに父発言で「ロンwww」となっているのは、麻雀の話ではありません。
父はブブリムを「ブリ」、タロンギを「タロン」などオリジナリティ溢れる略称で
表現する故「ロン」はロンフォの事だと思われます/笑)

初っ端からへっぽこ団のお約束をぶちかましたにも関わらず
その後は残念な程に順調に旅を続け(笑)、危なげなくジュノへ到着。
ここでオイラが回線落ちの一つでもすれば冒険譚の一つも増えたんだろうけど、
命からがらジュノへ向かうKちゃんや猫シにとっては洒落にならないので
回線落ちしなくて良かった(*´ー`)
ジュノが見えた瞬間に飛空艇が飛び立つなどなかなかシチュエーションも良く、
へっぽこ団全員ジュノデビュー完了の日に相応しい瞬間となりました。
SS撮り損ねたけど(笑)←ここがへっぽこ。

兎も角、Kちゃんと父ジュノデビューおめでとうー。
今度レベル1特攻してみようね、オイラと一緒に(笑)



JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(2) | category: ぐだぐだな色々。 |
アカウントハック対策について。
こんなしょぼしょぼのブログでも、お友達が見に来てくれたり
たまーに検索で紛れ込んでこられる方がいらっしゃいます。
(本気で役に立たないブログですみませんorz)
なので今問題になっているiframeやscriptタグを利用したトラップについては
オイラも念のため可能な限りほぼ毎日確認しています。
今問題になっているのはFC2のブログが多いとの事ですがjugemでは罠サイトそのものが
作られていたりすることもあるそうで、FC2じゃないから安心と言う事も無い様です。

詳しくは『[FF11]-まったり行こうよ!』のレアさまが纏められてますので
勝手ながら該当記事にリンクさせていただきますです。
■管理人の皆さん、ぜひ確認を!([FF11]-まったり行こうよ!)
読者側の対策も丁寧に書かれていますので、ブロガーさんでなくても
必ず目を通されることをお勧めいたします。

□□□

アカウントハックは、オイラの身近でも起こりました。
当事者では無いオイラでもあれだけショックだったのだから、
被害に有った方のお気持ちは察するに余り有ります。
たかがゲームとは言え時間を費やして「生活」して来た世界のものを、
ある日突然奪われて平気な人などいるわけ無いです。
警察に問い合わせても埒が明かず、■eは自衛を呼び掛けるだけで対応はテンプレート。
(ちなみにその件から2ヶ月以上経ってますが「調査中」の一点張りですよ■eは。
店売りや破棄されたアイテムも調査が終わるまで戻せませんだそうですよ!
これが救済措置など片腹痛い訳ですよ!
競売や宅配に出されたアイテムは「ゲームバランスを守るために」戻せないらしいですよ!
てか競売は無関係な人を巻き込む事になるから仕方ないにしても宅配もダメてどういう事かと!
宅配した相手から何か割り出せるんじゃないかとか思うのは素人考えだそうですよ!
あんまり頭に来たのでオイラからもクレームを入れたら「当事者にしか対応できません」の
一点張りでしたよ!
ヴァナの住人なら誰もが他人事じゃなくなってる今尚ですよ!ヽ(`Д´)ノ )

この件、プレイヤー同志が注意を喚起しあって自衛しあうしか方法が無いのが
何とも口惜しい限りです。
オイラのへぼブログはともかく、他の方々のプレイ日記はいろいろと参考になるし
何よりそれぞれの冒険譚が楽しいので、業者の所為で無くなってほしくないと言うのが
オイラの本音です。
一刻も早くこんな事態が終わる事を切に願うオイラであります。




| comments(0) | category: *CAUTION* |
でかしたじょり子!
こないだから地味にチョコボの宝探しをやってます。
オイラが宝探しの何たるかを把握してないのと、じょり子が脳筋チョコボなのと
相俟ってなかなか成功せずにただじょり子と戯れて街に戻る日が続いていた訳ですが。
ようやく!ようやく初めて宝箱を発見しましたよいやっほう(*´Д`)



暫くじょり子と宝箱の周りをぐるぐる回って喜びを分かち合っていたオイラですが
(その行動に特に意味はありません(´・ω・`) )、掘り出して5分放置していると
宝箱が消えてしまうらしいのでお名残惜しみつつじょり子を返して宝箱を開けました。



Σマグワート!!

オイラがそのうち調理スキル上げ再開するために必要なマグワートが!
草刈鎌持ってサルタやギデアス走り回っても中々お目にかかれないマグワートが!
スキル上げには数ダース必要とは言え、たった一つでもじょり子とともに掘り出せた
この喜び!初成功がマグワートなんてじょり子ったらなんてかちこい子なんだろう!
(宝箱を埋めたのはVCSだけど/笑)

じょり子ありがとう、大事にとっておいてちゃんと使うからね!
後6回成功したら新しいエリアで宝探しをするライセンスがもらえるのだとか。
……後6回、か……。
がんばろうぜじょり子……。

チョコボ:ZippyJolie
力:標準クラス
持久力:標準クラス
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:親同然に思っている
性格:我慢強く、運送業向き


JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
完遂!(錬金50-60)
バレンティオンとは打って変わって連日そこそこ賑わっていたエッグハントが
そろそろ終了の模様。
初日にエッグヘルムだけは「あのおっぱい帽子が欲しい」と言うことでゲットしたまま
後は面倒で放置していたオイラですが、終了目前でバザー卵が軒並み投売りされて
いた事もあって最後の最後で飾り卵をコンプいたしました。



本当はラプトルエッグとオルゴールエッグだけが欲しかったんだけど、
こここまで来れば後はクロックエッグとジェムエッグも貰っちゃうかのノリです。
そのうちお預けに出される運命の飾り卵たちを、暫くはまったり愛でたいと思います。
正直7つも邪魔なんだけどorz

そんな事をしながら錬金60までの道を完走いたしました。
お疲れ様自分!頑張ったね自分!
トータルで見てスキル上げで数万程度の赤は当然出ましたが(素材を総て競売購入や
ギルド購入で賄ったため)、時間を掛けて素材を自力でゲットしながら上げていけば
結構美味しい合成なんじゃないかなと思います。
60までの素材なら、オイラのレベルで楽々狩れるアイテムもそこそこありそうだし。
流石調理と並ぶ庶民派の合成です。
流石に50を越えてからはテンポ良くスキルアップする事が減っていきましたが、
それでもこの先の上がらなさに比べれば屁でもないと思います。
そう思わないと久々のスキル上げなんてやってられませんでした。
終盤は火打石を削って削って粉塵塗れになって終わりました。
ホントオイラ頑張った(つД`)

■スキル50-56:昏睡薬
(水・カモミール×1、毒麦粉×1、ネムリタケ×1/スキルキャップ56)
毒麦粉がスタックできないので、ジュノのゴブ屋に篭りつつ最初は割り上げになりましたorz
それでも出来たものはコンスタントに競売で捌けるので、さほど赤字にはなり難い
レシピだったと思います。
錬金の良い処は作ったものがサクサク売れる事。調理と同じく大きな儲けになるレシピは
少ないかもしれないけど、地味に小銭が稼げるのが素敵です。

■スキル56-60:グラスファイバー
(火・火打石×8/スキルキャップ61 )
最初はハイポーションでスキル上げをしようと思ったけど、完成品がスタックできない上に
最近はハイポもぐっと安く購入出来るようで(アサルトか何かの戦利品にタンクが
もらえるとかでしたかな)大赤字を喰らいそうだったので急遽別のレシピを探しました。
三国ジュノで鞄一杯に火打石を買い集め、そこからバスへ渡って錬金ギルドで
上級サポをつけながらひたすらスクワット。
最後の0.5くらいからがなかなか上がらなくて、ぶっちゃけ心が折れそうになりましたorz
出来たグラスファイバーは一部人工レンズに加工、人工レンズ×グラスファイバーで
プリズムパウダーにしてがんがん競売出品。
パウダーが気持ちよく売れてくれるので、そのお陰で心が折れずに(銭のお陰で心を
保つ/笑)なんとか60達成。

竿も直せる消耗品も自力で作れる、必要な食事は調理のスキルで自力調達。
なんて貧乏冒険者らしいスキルでしょう。
次はアレだな。バウーを自力で作りたいから木工を上げて、いや木工を上げるには
ある程度鍛冶と裁縫を上げといた方が良さそうで、裁縫を上げるなら彫金革骨も
ちょっとはスキルが必要みたいd

オイラが錬金を上げた理由釣り時の竿折れを自分で直したいからで、
釣りスキルを上げたかった理由はググリュートゥーナ(スキルキャップ41)自力調達で、
トゥーナを自力で釣りたかったのはトゥーナスシを作りたかったからで、
トゥーナスシが必要な場面は獣 使 い の レ ベ ル 上 げだったんじゃなかったか。

こないだレベルアップやったーとか言ってから
もう2週間も経ってる……
orz

折角装備も一新してワクテカしてたのに!本末転倒にも程がある!ヽ(`Д´)ノ
何となく、オイラが黒57で止まったままの本当の理由が判った気がしました。
もっとレベル上げ真面目に頑張らねば(´・ω・`)

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: 合成スキル上げ。 |
何かを極めるために
今更ながらに己が如何に合成大好きかを思い知っているオイラです。
これくらいの熱意(と時間)がレベル上げに向けられれば!どれだけ良いか!
ねー。でも獣は何とか頑張って上げたいねー。
PT組む時間が無いから選んだジョブだからねー。モコモコ着たいしねー。

さて、ここ暫く合成ばっかりやり散らかしてじわじわと財布にダメージを受けている
オイラでありますが。ヤッパリ合成オ金カカルネーorz
錬金60を目前にして、やっぱり調理を何とかしたいと心底思うようになりました。
中途半端に上げどまりしているのは、やっぱこの先のレシピの素材にあるわけですよ。

■スキル〜99:菱餅
(炎・メープルシュガー×1、シナモン×1、スティッキーライス×1、
ガーディニアの実×1、 マグワート×1、蒸留水×1)

ガーディニアの実がノーグにしか売ってない上にスタックできないわ
スティッキーライスもスタックできないわの意地悪レシピの上に
やっぱりマグワートが貧乏調理人の高く厚い壁となるわけです。
マグワート、1ダース競売取引で40000ギル前後。高イネ高スギルネコレ。
復帰してから暫くの間シグナも狙いつつ草刈もしていたオイラ、
確かにマグワートを1ダースほど貯めました。
過去記事のどこかにもありましたが、ギデアス詣では調理スキル上げのためでした。
が。
1ダース貯まったマグワートは、欲しい装備が有った為に売られて行きました……。

何 や っ て ん だ オ イ ラ orz

アンタ馬鹿じゃないのっ!
そんなにお金が欲しいんなら蜂狩りなさいヨっ!芋虫狩りなさいヨっ!
脳内でトーマス兄弟が唾を巻き散らかしながらオイラを攻め立てているような、
何となくそんな気持ちになっている今日この頃のオイラです(´・ω・`)
てか他の合成を極めた方からしてみれば素材費がダース5万なんていうのは安いうちに
入るのかもしれませんが、何でオイラが調理を選んだかと言うと貧乏だからです。
ダース1万を越える素材を使うたびに「割りませんように割りませんように」と
祈りながら座っているようなオイラだからこその調理なのですよ。
でもここにきてやっぱりこの金額。調理道も甘くは無いと言う事かorz

他のレシピを見たってキングトリュフはダース5万超えてるわ、
龍の肉に至っては出品がほとんど無い上に有っても単品4万だわでもうヽ(´ー`)ノ
錬金を60に持っていったら暫くの間は調理の為に金策+ギデアス詣で再開と相成りそうです。
とは言え、調理を仮に99まで持っていけたとしても、その先にはまた更なる地獄が。

■スキル〜100:呪われたスープ
(水・キトロン×1、ペルシコス×1、蜂蜜×1、ロイヤルゼリー×1、蒸留水×1)
■スキル〜100+:レッドカレー
(炎・龍の肉×1、カレーパウダー×1、コリアンダー×1、サンドリアカロット×1、
ミスラントマト×1、カザムがらし×1、蒸留水×1)

ま た 龍 の 肉 か !
レッドカレー、今では作って売りさえすれば素材費は回収できるようなのです。
でもスキル上げする程素材を纏めて買う財力がないのです。
自力で取ろうにもNMだかBCの戦利品だかでオイラでは到底無理なのです。
もう一つの道、呪われたスープ。
栽培でしか入手できないらしいキトロンは兎も角一番の問題はこいつです。
ロイヤルゼリー。
貴様調理素材の癖に、代用レシピも無いのにExRareとは何事かッ!
素材持ち込んで敵を狩りながらスキル上げなんて何てバイオレンスクッキング!
しかもExRareだけあって相当ドロップ渋いらしいですよどうします奥さん。
ロイヤルゼリーを落とす敵の中で唯一オイラがタイマンを張れそうなのが
クロ巣にいるDeathJacketですが、多分サポシで行くと死ねそうな予感です。
(こないだソロムグのコカ相手にサポシで死にかけt)

……なんてネ。
遠い日をうっかり想像してみましたが、問題は目先のマグワートネ。
てか金策手段を増やす為には何でもいいからジョブのレベルをあg

そんで調理のスキルを上げたからって懐が豊かになる予定もレシピも何も無いなんて
ことは心の小箱に鍵を掛けてしまっておくネ。
オイラと君の秘密だヨ!

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: 合成スキル上げ。 |
ならば作ろうではないか!(木工21-27/骨0-7)
ガルモの旦那、樽っこKちゃんの自国の名声がめでたくLv3になりました。
先週末旦那にブロンズベッドを押し付けてみたところ、さくっと金庫拡張クエが発生。
今週Kちゃんにベッドを渡せばKちゃんも来週には発生する予感です。
二人とも常々「カバンが一杯で荷物が持てん!」「金庫も一杯でどうもならん!」と
困っているのでさっさと拡張すればいい。
とは言え、強欲なモグに強請られる「パワーボウ」と「ビートルリング」。
こいつが「金庫が増えるYO!」と喜んだ冒険者を一気に奈落へ叩き落とすわけですよ。
ビートルリングは競売価格で1000ギル程度だからなんとかなるとして、問題はパワーボウ。
こいつは競売価格で大体20000ギルが相場の様で、サポを取ったばかりのレベル帯には
なかなかの高額。
これから装備も魔法もそろえなきゃいけないのに、何が悲しくてモグの為に土産を買って
やらにゃならんのかと憤りさえ覚えたものですよオイラの時は。
「高い……」とリアルでうなだれる旦那と、「高ぇYO!」と憤慨するKちゃん。
まあなあ、20000ギルは高いよなあ(´・ω・`)
木工の街サンドとかならちょっとは安くなってないかなあ、とか考えてみた訳ですが。
そうだよ木工だよ。

パワーボウ:風・エルム材 x 2、毛織物、大サソリの爪、クァールの髭/スキルキャップ28


オイラの木工スキルは(90%まさかりもって走り回っただけで上げた)21。
@7上げれば作れるじゃん。
21のままでも座れない事はないけど割れて材料がロストすると反って高くつくので、
ここは潔く28まで上げるがよろしかろう。
どの道錬金が終わったら木工を上げるつもりだし、今上げるのも後で上げるのも同じだ。
勿論これが旦那に「お前木工上げて作れ」とか無理強いされたのであれば
「お 断 り だ (#゚Д゚)、ペッ」と言い放つんだけど、競売前で大きな肩をがっくり
落としたガルカの後姿にほだされました。中の人の肩も下がってました。
完成品をプレゼントする方法は敢えて避けます。
そんな事をしていたら、この先幾らでもお金が掛かるヴァナ・ディールで生きていけなく
なりますから!ええ私が!
てな訳で二人には原材料費はお支払いいただきますよ、そこは曲げません(笑)
てかアレだ。ガルカと樽っこ二人でゲルスバOPでまさかりもって走り回れば
原材料費もう少し安くなりますぜ。←木も高い。

パワーボウを作るためにはサブスキルとして骨細工スキルも7,8程度必要らしいので、
まずはウィンの骨ギルドへ。

■骨スキル0-4:骨の髪飾り
(風・骨くず×1)
骨くずはギルドより競売のが安いので競売で購入、風クリはエレを追い掛け回して
取った塊が結構溜まってたのでそれを砕いて使用。
出来たものは端からギルド売りして、微妙に黒字で通過できました。

■骨スキル4-7:シェルリング
(風・貝殻×1、魚の鱗×1)
風クリは自前、貝殻と鱗はギルド購入。ギルド売りして微赤程度で終了。
↑の骨の髪飾りと合計して、トントンくらいかも。

骨を7にしたところで(本当は8までが安全らしいけど面倒k)サンドへ。
木工ギルドと競売の往復。

■木工スキル21-22:ユー材
(風・ユー原木×1)
お得意の材木削りでまずは1つあげます。これをこのまま次で使用。

■木工スキル22-23:ユーワンド
(風・ユー材×1、ヤグードの羽×1)
レベル上げで散々毟って捨てたヤグ様の羽を、お金出して買う羽目になるとはorz
ぼろぼろ落とすヤグ羽を自前で調達して競売売りすれば黒字通過。
てかレベル18の魔道士には割りとお手ごろな片手棍なので地味に需要がある気がします。
オイラもこのレベル帯では使ってたかな。

■木工スキル23-27:紙兵
(風・靭皮紙×2、黒インク×1)
忍者サポ忍必須の紙兵、需要が半端ないだけ有って競売出品数も半端ないヽ(;´Д`)ノ
そのまま売れば微黒。んでも忍だすきにして売らないと競売枠が足りないよorz
倉庫にヘンルーダ有ったかなあ。忍だすきにするとヘンルーダ自前調達でも微赤。

そんな感じで木工27到達。これならパワーボウも何とかなるだろう(*´ー`)
てかオイラ合成好きだなあ……(笑)

□□□

昨夜「夫婦で出戻りヴァナライフ」のチョビさんに声を掛けて頂きましたてか最初/bowしてもらったのに「オイラ友達少ないし、きっと人違いだろうな」とか
スルーしちゃったオイラは大虚けでしたゴメンナサイ(´・ω・`)
チョビさんはブログの雰囲気のままの、素敵なヒュムさんでした(*´Д`)
へっぽこ団と一緒に狩りをと仰ってくださる豪気な(笑)チョビさん、
是非一緒に修羅の道を行きましょうぞ!(笑)
へっぽこ団は野良へ行くのも憚られるほどガチで自由な人々の集まりなので
その辺は何卒ご理解くださいませ……(笑)
(ペットを使わない獣、石つぶて大好きなモンク、精霊ひゃっほいの赤、
一瞬も納刀したくない暗黒と、選り取りみどりに揃っております/笑)

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(2) | category: 合成スキル上げ。 |
獣20-21withへっぽこ団@ブブリム
久々にレベルがひとつあがりました。【やったー!】
てなわけで今回はマウラ前とブブリム西海岸。
マウラ前ではゴブ・鳥・キリン、西海岸では蟹・リーチ。
「ペットもういらないかー四人もいればー」とか言い出すオイラは
この先本当に獣として生きていっていいのでしょうか。
いけない気がする。どこかで正しい獣道に戻らなきゃいけない気がする!

さて今回は久々にへっぽこ団フルメンバー(つっても四人だけど)、
構成は岩モ/戦、尻暗/白、樽赤/黒、樽獣/白。
なんともフリーダムな構成ですが、つよ相手なので全く問題ナッシング(笑)
オイラと旦那がログインした時には既に樽赤Kちゃんと尻暗モンハン母はブブリムを
縦横無尽に駆け回っていたわけですが、画面に流れる
「ちょ、まってww」「行くの?!」「マジで?!」「心臓に悪い……!ww」
等々のKちゃん発言から、いかに尻暗がひゃっほいしているかヒシヒシと伝わります。
てなわけで途中から合流し、四人でひゃっほいと相成りました(笑)

最初はおなつよ鳥をあやつって、マウラ前でオイラがペット釣り。
キリンが密着して離れないのでペットミサイル→ペット倒され待ちで一匹釣り、の
方法を取れば良かったのだけど、最初に張り切って鳥を使い魔にしちゃったのと
皆さんペットが倒されるのを待てる程気の長い人たちじゃないので(笑)
結局普通にキリンが離れるのを待つ間、おなつよゴブやら鳥やらを混ぜて無理矢理
連戦してチェーンを繋ぎ、地道にこつこつ稼ぎました。
一言で言えば手当たり次第って事になりますかな(*´ー`)
途中から西海岸に移ってつよの蟹とリーチ。ここからはペット無しで(笑)
どの道ペットが居ても開幕から全員でたこ殴りなもんですから(ペット入れても
全員でタゲ回し/笑)つよ相手だと魅了切れした時の手間の方が面倒だった訳です。
上手くペットミサイルを使えれば四人もいるからとてつよも行けたんだろうけど、
ここは一応安全第一と言うことでつよのみを選択。
チキンじゃないです。慎重なんです。ホントです。
それでもみんなめでたくレベルひとつ上がり、Kちゃんはジュノデビューのお年頃と
なりました。オメデトー(*´Д`)
ほんとなら昨日にでもジュノにお連れしたかったのだけど鯖ダウンのため延期。ちっ。

そんなこんなで装備も新調し、また次回狩りに出られる時間が来る日をワクテカしながら
待っているオイラでありました。金策もしなきゃorz

武器:バトルアクス+1(D21 隔268 Lv20〜 戦暗獣狩)
盾:ランタンシールド(防4 攻+5 Lv19〜 戦赤ナ獣侍)
(あやつり時モンスターシグナ:
D12 隔366 HP+5 MP+5 VIT-5 CHR+8 Lv17〜 戦モ白黒赤獣吟召学)
頭:トランプクラウン(防10 HP+14〜 MP+14〜 CHR+2 Lv20〜 All Jobs)
首:ヴァンペンダント(防3 被クリティカルヒット-1% Lv14〜 All Jobs)
胴:ビートルハーネス(防17 Lv21〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊)
両手:バトルグローブ(防4 命中+3 回避+3 Lv14〜 モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊)
両脚:ビートルサブリガ(防12 Lv21〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊)
両足:ビートルレギンス(防5 Lv21〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊)
背:トラベラーマント(防1 回避+3 Lv12〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊)
腰:修道士の荒縄(防2 MP+5 MND+1 耐光+2 耐闇+2 Lv14〜 All Jobs)
両耳:オニキスピアス(MP+2 耐闇+2 Lv10〜 All Jobs)
両指:希望の指輪(CHR+2 耐光+4 Lv14〜 All Jobs)


てか今週のコンクエは気持ち悪い程に赤いです。
ウィンなんてサルタまで落としてバルドニアしかとれてません。
コンクエLSとかがあったとして、ここまでできるもんだろうか(´・ω・`)
バルドニア……そう言えば補給まだ行ってないなあ。
♪さーむいーよこーわいーよだーれもーいなーいよー……

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: かけだし獣道。 |
バカな子ほど可愛い(笑)
じょり子もすっかり大人になりまして、Plononoさんから堂々としてきたとの
評価を頂くお年頃になりました。



日夜鍛錬しているお陰で身体も大分丈夫になってきた模様。
怪我をしたり風邪を引いたり恋をしたりと(Σ誰に?!)色々ありつつも
持久力も力もちょびっと上がって、オイラの頼もしい相棒として育ってくれております。

さて、チョコボ育成と言えば呼び出しチョコボのためのトレーニングだけではなく
一緒に宝探しが出来る訳ですが。
オイラはじょり子のメンタル面の育成を完全に放棄して、ひたすら身体を鍛えているので
宝探しはやったことがありませんでした。
それでも出来るからには一度はやっておきたい宝探し。
聞けば稀に高額アイテムを探し当ててくれるとか。やってみない手はありません。
じょり子はオイラの相棒だから、と綺麗事を言いつつオイラは欲深いのです。当然です。
そんな訳で宝探しNPCから「荒原の宝探しライセンス」「原野の宝探しライセンス」
(このふたつはだいじなもの)「タンジャナの野草」(これがアイテム)を貰って
タロンギまで出かけてみました。

貰ったタンジャナの野草をそこで使うと、じょり子がオイラのところまで駆けつけてきてくれます。
よしよし、愛いやつ。頑張ってお宝掘り当てておくれよね(*´д`)
野草を使った時に表示されるマップからお宝が埋められてるらしい場所を確認し、
じょり子に乗ってそこへ移動。
何となくこの辺かなー、という辺りをじょり子に掘ってもらいます。



……。
……。
……。
……。
……。

宝探しは失敗しましたorz
じょり子にしてみれば、生まれた時から「身体が丈夫ならかあちゃん文句言わない。
元気ならそれでええよ(*´ー`)」と言われ続けて育ってきたのに、ある日突然
「お前も丈夫なだけじゃ世の中渡っていけないよ。たまには勉強くらいしたらどうかね」
と言われて途方に暮れている中学生の様な気持ちだったかもしれません。
そりゃ上手く行くはずも無い(笑)
とは言え、この宝探しはチョコホイッスルを使わずにじょり子と遊べる良い機会でも
あるので、たまにはこうやってじょり子と遊びたいと思います。
ライセンス持ってるエリアからは出られないけど(笑)

チョコボ:ZippyJolie
力:標準クラス
持久力:標準クラス
判断力:あるかないか
感受性:あるかないか
オイラのこと:親同然に思っている
性格:我慢強く、運送業向き


JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: チョコボ育成。 |
Attention
最新記事最下部の広告は、Google AdSenseがタイトルや本文中のキーワードを検知して、関連する内容の広告を自動的に表示しているものです。RMT、外部ツール販売等の広告が表示されることがありますが、当ブログでRMT、ツール等々を推奨しているわけではありませんのでご理解ください。寧ろダメ。絶対(´・ω・`)
Profile

Profile

Profile
Comments
Favorites
Others
Search this site
Sponsored Links