ヴァナ・ディール出戻り紀行

出戻り樽のへっぽこ再修業記録。
永遠に修行中。
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | category: - |
ウィンクエ「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」

オイラもうプラントイドは殺れない…。



あんまんさんお勧めのクエ、「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」を早速クリアしてきました。
いやもうアレです。ほのぼのです。微笑ましいです。忘れていた何かを思い出させてくれます。心の澱を拭えた気がしますが冷静に己を振り返ると汚れちまった悲しみにうちひしがれます。いやあこれは良い。良い良いと噂には聞いてましたがマジで良いよい。

何時もならネタバレお構いなしでバンバンSS貼って適当な事を書き殴るところですが、これに限っては何も言うまい。珍しくお口チャックです。ちゃぱぱー。てか未クリアの人は今すぐヴァラーの本を閉じて黙ってウィン水の区に行くと良い。←これ過去クエかと思ってたらウィンクエなんですね。つか現代も過去もウィンダスクエミッションのシナリオは評判が良いそうですが、流石のウィンクエと言ったところです。

クエそのものはバトルがあるわけでもなく過去エリアを回ってムービーを見るだけですが、これがなかなかに見ごたえがあって普段バンバンログを送るオイラもじっくりじっくり堪能の巻。なにアイツら可愛すぎる…!
あ、移動自体は然程時間も掛かりません。一箇所目のロランベリー耕地〔S〕(H-14)はパシュハウとのエリチェン付近なので戦績ワープでパシュハウに飛んでちょっと走る程度(ロランに飛ぶほうが遠い)、二箇所目の北グスタベルグ〔S〕(E-11)は戦績ワープで飛んだ場所のすぐ傍、メリファト山地〔S〕(L-4)だけはジ・タエリチェン付近なので多少走らねばなりませんが、オイラはリコールがあるのでメリファへ飛んでチョコボに乗って楽チン安全に行きました。

ラストで彼らが辿り着いた先を見てΣ(゚д゚)となったやらならんやらですが彼らがあそこにどうやって辿り着いたのか激しく気になります。正攻法で行ったんでしょうかどうでしょうか。何となくアレをしているようにも思えるシーンも有ったもののどうなんですかね。ってアレとか言われても何の話だよっつー話ですよね。

クエクリアのご褒美については残念ながらまだ未体験です。どっかでリコポに絡んで体験しようーと適当に飛んだ先で噂のコキュんトスさんが暴れていたのでうっかりそっちに夢中になりました(/ω\) いや別に近衛騎士団が見たくてそっち方面に飛んだとかじゃないから絶対無いからつかまだウリエルさんが戦ってるところを見てないので暫くそっち方面でストーカーすると思います。

そういやクエで北グスタ〔S〕に飛んだ時にちょうどカンパが始まってたのでついでだからとロボともども参加したわけですが、途中で「第三共和軍団陸戦隊が参加しました!」的なログが流れて喜んだら来たのがInvincible Shieldとかで思わず「ちっガルカかよ」とか舌打ちしてロボに嫌な顔をされましたっつか全鯖のガルカの皆さんに謝れ。リコポにオイラの汚れた心をざぶざぶ洗ってもらってきます…。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: クエスト/ミッション。 |
カンパニエの歩き方。

某ご近所国の遊園地じゃあるまいし。



アルタナをいれてからというもの、諸々ほったらかしでカンパニエ三昧です。
こうして人は楽を覚えていくんだね…てな感じもしなくもないですが、ぶっちゃけ稼ぎ方も大して知らないわ叙勲がとうこうとかさっぱりだわネットに沢山あるはずの情報をろくに見もせずに転戦転戦また転戦の毎日なオイラ、何をしてるかと言うとNPCのストーカー行為とかそのうち半径何メートル以内近づくなとか言われそうな気がしますがそんなシステム導入してたら■eを尊敬しても良い。
そんなことばっかりしてる所為で経験値も戦績も大して稼げませんが良いんです。欲しいのは経験値じゃなくてオイラの心を満たす何かです。NPCが心を満たすってやや病んでる気がしなくもないですが細けぇこたあいいんだよ。

アルタナ導入前からニコ動なんかでカンパNPCの勇姿だけは拝んでおり、んで諸々のブログなどで紹介されてるNPCの背景などに触れてそりゃあもう興味津々だったわけですよ、彼方此方に点在して其々ド派手に色々ぶちかます彼彼女らに。てか五蛇将クエもそろそろ終わらせたいんだけどハイドランジア買うって言ったらロボに怒られた件。そんなわけでへっぽこ団アトルガン組の皆さん、近々ゼオルム乗り込みませんかね。ああ話が逸れましたっつかそんなのいつもの事ですが五蛇将にしてもカンパNPCにしても、クエやミッションだけじゃないところで気楽に遭遇できるのがいいんすよね。街中で立ってるだけじゃないってのがね。
そんなわけであちこち言っては隊長やらゲストやらを発見しては「今日は××見たよー!」「今○○に××がいるよー!」と一人で騒いでは周囲に「そうかそうかよかったね^^^^^」と大人な対応をしてもらってます皆ありがとうありがとう。この勢いだと多分すぐ飽きるから今だけの辛抱だと思ってっつかもう何ならBLいれといてください。望まれていない報告は暫く続くと思います。

そんなわけで過去エリアは獣人拠点と北国以外はさくっと足を踏み入れました。(樽ヒュムコンビ、先行ったゴメン!君らのよき時に過去バスサンド遠足行こうZE!)リトレリコールも取りました。オイラがさくさくと覚えて行く横でロボが競売出品ウマーしてるのが何気に腹立たしいですがまあアレです。魔道士たるもの以下略です。ちなみにやっぱ一番怖かったのはジャグでした。なにアレどんな嫌がらせ。てか???付近のジンはクリアしたのにスニ切れてるの気付かなくてモルボルに撲殺されたとかどんだけ相変わらず。んな事があった所為でパシュの???ポイントの手前に見破りのヒポグリフが居るとか現地で割と及び腰なオイラでしたがジンに比べればどうという事もなかった件。オイラ的な更なる悲劇は要塞に報告に行ってパシュのスクロールを受け取った瞬間にカンパが発生したので意気揚々と参加してみたらルテテ様は居ないわつか寧ろ誰もいないわでいきなりボスに絡まれて起きるに起きれずやっとのことで起きたと思ったら雑魚に轢き殺された挙句近くに蝙蝠が徘徊してて時間の半分近くを死体で過したと言う事でしょうか。死に場所は考えた方が良いね。何年FFやってるのかな。

ああそうだこないだブンカールに行ったら敵のボスで見覚えのある名前の奴がいましてですね。ひょっとしてあれナイトクエの奴だっけかー(Three-eyed Prozpuz)とセコムに聞いたらそうだねーと返って来たわけですがそういや過去獣人も色々と現代と繋がりが有るとかでしたっけね。良くサルタで見かける"魅惑のヴー・プクゥ"も現代ギデアスのバードホイッスルの人だとかすっかり忘れてました。てか落ちぶれたね…。ハイプリとかルビーとかが普通にフィールドをうろついてたのに反してNMがしょぼなってるとか獣人界でも色々有ったっぽい事が伺えて妄想が尽きませんが多分もっと細かい設定やらなんやらちゃんと調べてる人がたくさんいるだろうからオイラ今からぐぐる!ぐぐるわね!←そんな事をぐぐる前にもっと調べなきゃいけない事があるはずだ。

まあそんな感じで諸々満喫中です。いまのところオイラ的カンパニエはそんな感じ。
他にも色々やりたい事が多すぎて大変だ。


■■■


オイラ的王様の耳はロバの耳で今週のop。








続きを読む >>
| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
過去世界を駆け回る。

オイラプラントイドじゃないけどいいかな。



過去を入れてからというもの、過去世界をあちこち回っております。とは言えウィン方面以外はまだ殆ど足を踏み入れておりません。各地カンパニエNPCの見物に回りたいのでぼちぼち口開通だけでもしときたいとは思うんですがこれがなかなか。過去を入れたら色々と下準備が忙しかろうなあ、と思ってたけどやっぱり色んなことが放置気味になってきました。いかんいかんこりゃいかん。何だか中途半端感が一杯だ。

セコム引率の元過去ウィンに足を踏み入れてから、まずやらねばと思っていた事をちょろちょろやりました。まず学者、次にリトレースとリコールの一部、んでカルゴナルゴブンカールグロウベルグの地図クエを。リコールは自分がメリファの石しかまだとってないとかどうなのと思いつつ、メリファとジャグは何とかゲッツ、そのうちパシュも取りに行く予定ですが何時行こう。

そんなこんなな事をLS会話で垂れ流していたら「(たま)がそんなにアグレッシブなのは逆に怖い」とかホラー扱いされました。中の人が入れ替わってるんじゃないかとかオイラに何かが憑依してるとかは多分無いです。何故ならリコールジャグのクエ以外は全然危なくないからです。インスニさえいらぬところもあったし、別のクエで行ってうっかりクリアしちゃったとかもありました。
リトレース取りで過去オズとか超怖いと思ってたけど調べるポイントが入り口付近な上にヤグもそれなりに離れた場所に固まってたので(多分そんなに近づいてこないはずっつか、後ろ向いてる隙に調べて入り口にダッシュで逃げれば全然問題無いとかいう話)、このオイラが楽勝〜♪と鼻歌歌いつつ帰還できた驚き。■eさんありがとう怖くなかった!オズ城前がちょっと怖かったけどそれを見越してチョコボで行ったオイラナイス判断。あんなとこインスニで歩けるもんか。てかなんでハイプリが外出てきてるのか。てめェは奥にすっこんでろよい。怖ェんだい。

まあそんでもそんな状況で調子こいてリコールジャグのクエを進めたらこれがとんでもなく怖いところで調べる塔の周辺にはオイラからみてとてとてのジンがうようよ徘徊し(移動の為にLv62の黒で行きますた)、そのまた周辺にはとてとてのモルボルもうようよ、ジンに気を取られてスニが切れたのに気付かず怒涛の如く追っかけてきたモルボルに瞬殺されたとかそのあたりいつも通りですね。ほらね何も憑依してないでしょ。

そんなこんなの合間にカンパニエでどの隊長があーだこーだと興奮気味に緑文字を垂れ流しては他の過去組の今更感を激しく煽ってるわけですがノユリカッコいいよノユリ。こないだはロボ画面で連邦軍パイソン傭兵団のルー・マカラッカがロックを呼び出してるところを見て大騒ぎでした。チョコボの卵と間違えてロックの卵孵して、孵したから仕方なく育てたとか割と雑な感じのミスラ隊長ですが、この人もハイドラに行く人なんですね。それを考えるとその雑さがとても切なくなります。

現在ジラM絶賛遂行中、プロMは見なかったことにしてアトルガンMやクエも色々興味があるしできるところはやってみたいんだけど、やっぱり故郷が関わる物語や長年慣れ親しんだ三国(とそのの過去)とか、すんげぇ気になります。ウィンダスやアルタナ諸国の過去と現在、人(NPC)を介して色々知りたいもんだなあと思うオイラは今切実に精神と時の部屋が欲しいです。多分イケメンや姫はその場所を知っていると思います。


■■■


以下今週のop。
うーん。


続きを読む >>
| comments(4) | category: ぐだぐだな色々。 |
ジラートM「古代石碑巡礼」+「流砂洞をこえて」

綺麗なイベントシーンも中の人の頭の沸きっぷりで台無しとか言う話。


最近自分の白ひげ好きっぷりに自分でドン引きです。
海賊団とか隊長とかとは別枠でオヤジだよオヤジオヤジ!オヤジ大好き。滋賀県に白髭神社が有ると言うのでマジで近々行ってみようと思います。何しに行くのかなんて自分でも分りません。このぱぅわーを別のことに向ければさぞ。

まあそんな事はさておき、やっとこ石碑巡りが完了いたしました。
毎度引率は角も生えて隊長の風格も増したセコム、今回もお世話になりましたっつかもうセコム無しではヴァナ・ディールを生きていけないんじゃないかというほどの寄生っぷり依存っぷりですみませんすみません隊長一生付いて行きます。
石碑を巡って今回は終了のつもりが「YOU流砂洞もいっちゃいなよ」とか言う隊長の鶴の一声で宣託の間も行ってきました。後BF一回、バトル一回で空に行けるとか吃驚よ、ヒナ吃驚。昔は皆が続々と空へ上がって大騒ぎしているのをすっかり他人事として見ていたわけですが、ぼちぼちオイラも大騒ぎできそうで今から感無量とか気が早いにも程があるわね早いと嫌わrどうしたオイラ。ちょっと落ち着け。


■■■



不浄なる魂の成れの果て、巡礼地にて何を想う。
てこいつが不浄なる魂かどうか知らないんすけどっつか勝手に不浄扱いされるドゥーム。



集合してまず向ったのはジ・タの光の祈り、ここはアレですね。カエルが沸きます。悲運の巡礼者とか意味ありげな名前を名乗ってますが見た目が残念なので台無しです。てかカエルは結構強いと聞いてましたが7人もいりゃどうとでもなるものです。うっかりサポを変え忘れてたセコムがサポ黒でストーンIIとか放ってても全然大丈夫とか隊長のお茶目も弾けるわけです。




武器ふたつとかサポ忍ですか。てかロボも見習ってください。



次はベヒんモスの縄張りで雷の祈り。こんなオイラでも一応予習はするので赤戦二体沸いてー、戦はグラバイ入れてもらって距離あけてー、先に赤からやっつけてーとか脳内でぶつぶつ言ってたら言ってる間に終わりました。ここで八つの祈りをコンプであります。

ここで「そんなに時間かからんしどうせなら流砂洞も行けばいいじゃん」てな話になったのでひょーいとルテへ飛んでそのまま流砂洞へ。




なんで皆で乗るし。



宣託の間、場所は良く知ってます。スタースピネル取りで何度も通い慣れた道です。てかホント用が無いとあんなとこ行かんわなと言うわけで終わってからついでに樽ドルヒュム男コンビのスタースピネルもついでに取りました。




蟻なもんで極力離れていたい後衛心。



行く予定が無かったのでさっぱり調べてなかったものの、セコム情報の「TCP!TCP!」と「2h使うよー」と言うネタだけを引っ提げてBFへ。尻の印プガで開幕、オイラはひたすらケアルヘイストに専念してる間に終わりました。光睡眠使ったほうがいいかなーと申し出てみたものの自分の打たれ弱さを思い出して挙げた手を下ろしたオイラですがしょうがないよねそりゃしょうがない。そういや狩のイーグルアイでロボが死に掛けてた気もしますがそれもしょうがない。
そんなこんなでここも大して強くないとかだったので事故も起こらず無事終了。次はいよいよ彼のお方との対決と相成りました。次はてめェらだけで行けよいと隊長が言うので一度突っ込んでこようと思います。肉盾が光臨剣にどこまで耐えられるか見ものでありますがオイラはロボにタゲあわせて大ケアルスタンバイだけしてればよさ毛です。←他は丸投げ。




おまけ。赤パンのちらみせがいやらしい。

尻のエロファッションショーにこりゃけしからんとげはげは笑ったらSS撮るの忘ててパパラッチ樽ドルに提供してもらいました樽ドルいつもありがとう。


JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: クエスト/ミッション。 |
学者ジョブ取得クエ「魔道大典グリモア」

遅ればせながら。



過去に行けるようになったっつーことで急ぎの課題が幾つかあるわけですが、中でもオイラ的に気になってたのが学者だったので取り敢えず行ってきました。リトレリコールも取りに行かなきゃつかその前に各所石取ってこいやっつーのもありますし、地図も取りに行かなきゃいけませんのう。時間見つけていかなきゃな。

てなわけで学者ジョブ取得クエ「魔道大典グリモア」、今更語るべきことなど無いこのクエですが以外と楽なのに驚きました。連続魔か魔力の泉が使える事が条件っつってもインスニでいきゃ無問題ですもんね。(て、Lv30超えてなきゃいけないのはクエオファー時だけでいいんだっけか?)

クエに必要なべラム1Dはロランベリーと交換もできるし合成も出来るとは知ってたけど、まるっと面倒だったオイラはギルで解決しました。ロボには罵られましたが良いんです。時は金なりなのです。でもすんげぇ値段が上がっててちょっと涙目になったのは秘密です。

取り敢えず黒に着替えてべラムを抱えて過去古墳へ。メガネっこに話しかけてべラム渡して泉使って話しかけて終了。ギルと引き換えにあっさり学者ゲッツ。おめーありー。
てかシュルツ先生の謎っぷりが素敵すぎでそれなりにツボですがやっぱ限界突破まで目指すべきでしょうかどうでしょうか。

ゲッツしたらちょっとやってみたいっつか取り敢えずはLv10まで上げてパラパラしたいのが人情っつーことでいそいそとジョブチェンジして例によって西サルタへ出掛けて参りました。んじゃ俺もなんかLv1のジョブでーとロボは何を思ったか獣使いで出動。

「なあなあ、獣使いって何やったらいいの?」
「斧持って殴っといたらいいんちゃうかな」
「獣使いやで?操ったりせんでええの?」
「レベル一桁の間は寧ろ操らん方がいいです」
「えー…(´・ω・`)」




てなわけで例によってこんな感じで。

レベル一桁の学者も殴っといたらいいんちゃうかな的な感じですけどね。


JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(2) | category: クエスト/ミッション。 |
ジラートM「ウガレピ寺院」再び+「古代石碑巡礼」…まだまだ途中。

何処に何をしにいったのやら。



ちょろっと手をつけはじめたジラM、またちょろっとだけ進めて参りました。
今回は、前回参加できなかった父猫の「ウガレピ寺院」をクリアして、ついでに「火の祈り」と「風の祈り」を取りに怨念洞からイフ釜経由ユタンガ大森林とテリガン岬へ。

道中SSのことなんかさっぱり忘れてて殆どなんにも撮っておらず、後でSSフォルダ見たら残ってたのが↑みたいなのとか↓みたいなのとか。


彷徨いし魂の鎮魂…て、これってどっかの何かと繋がってたりするんだろうか。
取り敢えず火のところで貰ったオポオポネックレスは何れ来る対ムギド戦の為に倉庫で補完の巻なのね。ムギド戦はオポ昏→ヘキサ→イカロス→ヘキサを予定してますて何それMaatと同じ作戦じゃないの。違うのはサポ忍予定ということだけでしょうかっつかオイラの忍はいつ上がるんだ。

まあそんなわけで残す石碑は光と雷、これもNM戦があるので皆で一緒に。
ゆっくりゆっくりだけど足並みそろえて一歩ずつ、お空に近づきつつありますよ!('∇')


■■■


復帰して大方2年と半年(か?そうだっけか?)、やっとこ過去世界に足を踏み入れました。最近なんだかんだとリアルがバタバタしてるので(そいでも夜中のログインは欠かさないわけだが!たまに寝落ちて気がつけばロボが瀕死とかざらなんだが!)過去についてはまったく不勉強なまま特攻して、結局物凄い勢いでセコムの手を煩わせているわけですが(もう謝罪の言葉も見つからぬ…!かくなる上はぁぁ切腹!鉄塊!無念死ねぬぅぅ〜!←)何かもうアレです。すんげぇ楽しいです。
そこら辺はまた何れ別途紡ぐ日も来ましょうが、過去と言えばまずはこれでしょう。


リーーーコーーーーポーーーー!(*´д`)

噂に聞いてたリコポトレインを堪能中、


お願いオイラを一人にしないで…!


一斉にそっぽ向かれる切なさは異常。


■■■


今週のop。
あー…。何だ。一日遅れたけどオヤジお誕生日おめでとう。




続きを読む >>
| comments(2) | category: クエスト/ミッション。 |
ヤクソク。

オイラ大人なんですけどね。



ここ暫くはスターオニオンズクエを〆るべく、アイテム取りに奔走しておりました。
オイラが引退前に蹴躓いていた「泥棒スターオニオンズ」で必要な「スタースピネル」(流砂洞宣託の間付近のサボテンダーがドロップ)、「カーディアンはトライマライの夢を見るか」で必要な「ジョーカーのカード(だいじなもの)」(トライマライ水路の箱から)、「ヤクソク」で必要な「遠浅の苔」(クフタルの蜘蛛がドロップ)。
トライマライの鍵以外は元々が低ドロップなのかオイラたちの日頃の行いの所為か、やたら苦労いたしました。落ちない落ちないと泣くオイラたちを見かねて流砂には尻とトレハン2を引っ提げたセコムが、クフタルには「潜在外し手伝うよ」と言いつつ(ロボの短剣潜在外しを兼ねていたので)さり気なくサポシの尻が駆けつけてくれ、なんとかドロップにありつくことができました。ありがとうありがとうへっぽこ団の半分は優しさでできています!(後の半分は何だ)
以下若干ネタバレに触れてる気もしなくもないので未クリア+クリア予定の方はご注意を。面倒だからヴァターシは畳まナーーーーーーーーーーーーーーイ!





スターオニオンズクエと言えばウィン港倉庫裏に屯するちびっこ探偵団もどきの使いっぱをしつつ彼らと「ジョーカー」と呼ばれるカーディアンの関わりを見守るストーリーで詳しくはアレなので例によってアレですが、このカーディアンはウィンダスの歴史に大きく関わる存在で、諸々を鑑みるとジョーカーとスターオニオンズ団が友情を紡いで行く事は非常に感慨深いものがあるのです。らしいです。

カーディアンと関わったことで危機に陥る(つか陥りっ放しの)スターオニオンズ団を助けながら進める連続クエの〆は「ヤクソク」、このクエが終了した時点でジョーカーはスターオニオンズ団の前から姿を消します。





オイラはネタバレ割と平気派っつか元々クリア出来ると思っておらず大分前にネタバレストーリーを見てこのカーディアンの正体を知っているもんで、ジョーカーがスターオニオンズ団に告げた「ヤクソク」の台詞に良い歳ぶっこいてちょびっと目頭を熱くいたしました。やだちょっとナニ目から汁が。そしてこの「ヤクソク」が果たされるか否か(…だっけな?流石にそれ以降のネタバレは見ないことにしたので詳細わかんないけど)は次の条件が揃った時に見ることが出来るそうな。

・ウィンダスミッションコンプ
・スターオニオンズクエコンプ
・↑の状態でフェンリル戦に勝利

「フェンリル」っつーところで勘の良い方は「ああ!」とお手々ポン状態になるかと思いますが、これらを満たす事でストーリーのその後的な話(と聞きますた)を知ることが出来るそうです。
ウィンダスに限らず三国其々に過去から現代へ繋がるストーリーがミッションで展開されておりますが、ウィンダス生まれのオイラとしては故郷のそこら辺はやっぱちゃんと見たいなあと小さな希望を持っております。これまではミッションやクエのコンプどころかフェンリルなんてとてもとてもだと思ってたけど、どうやらあながち夢では無さそうというかぶっちゃけ皆と一緒に進めればクリアできるじゃないか的なね。仲間ってありがたいスね。

キャップ開放でLv99とか無理ゲー(´;ω;`)とやや目標を見失いかけていたオイラではありますが、一応今のところの目標は「現代過去のウィンダスを知る」に再設定しなおしました。ジラMやらアトルガンMやら色々気になることは沢山あるけど、まずは出来るところから。

そんなわけで先ほどやっとこさロボともどもアルタナ拡張も果たしたので、20年前のクリスタル戦争に触れる旅にもぼちぼち出たいと思います。サービス終了までには幾らか知る事ができますかね。まあのんびりやって行こうっつーことでボクらの冒険はこれからだ!
(たま先生の次回作にご期待k)

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(4) | category: クエスト/ミッション。 |
Attention
最新記事最下部の広告は、Google AdSenseがタイトルや本文中のキーワードを検知して、関連する内容の広告を自動的に表示しているものです。RMT、外部ツール販売等の広告が表示されることがありますが、当ブログでRMT、ツール等々を推奨しているわけではありませんのでご理解ください。寧ろダメ。絶対(´・ω・`)
Profile

Profile

Profile
Comments
Favorites
Others
Search this site
Sponsored Links