ヴァナ・ディール出戻り紀行

出戻り樽のへっぽこ再修業記録。
永遠に修行中。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | category: - |
緑色の悪魔。
昨日ちょいと火山に行って来たんですよいい加減五蛇将クエ終わらせたいと思って。
ハイドランジアを落とすトロールを狙うにはGates of Halvungを開けるための「だいじなもの:プレート状の鋳物」が要るって聞いて、火山のGates of Halvungを調べてからランダムポップの「???」を調べれば拾えるっつーことで出かけて来たわけですよ。
バフラウ→ハルブーンでエスケ→火山へ行って(あれ?監視哨行けばよかtt)、取り敢えず一番手近なGates of Halvungを調べに行くことにしてですね。エスケで出現したところの付近にはリーチとアプカル、芋とかボムに出会うまではインスニ無しで行けるんだっけかーとか思ってたらものすごい勢いでアプカルに絡まれましたOrz アクティブなんて聞いてないよ…。

びったんびったん羽でひっぱたかれながら芋がいる通路の端っこに引っ張り込んで戦闘開始、ロボの挑発→近くにオバケが漂ってたのでオイラ慌てて自己ケアル…とかもうアレです。タゲが剥がれんのです、オイラから。結局びったんびったん叩かれ続けてオイラそのまま死亡、取り敢えずロボが削りきってしまえとWSぶっぱなしたところでアプカル逃亡、オイラリレで蘇生。

ロボ「逃げた…」
オイラ「なんかようわからんけど衰弱もしてるし、一回逃げて出直そか」
ロボ「なんで?ええやん逃げたんやから」
オイラ「だってもし帰ってきたりしたら」
ロボ「大丈夫やって、先行k」
オイラ「ほーーーらーーーー帰ってきたやんかーーーーー!」

オイラ涙目。
おともだち連れて帰ってきたのを目撃したのでロボにタゲとって貰って慌ててテレポ詠唱…したらまたオイラがフルボッコにされました。ええ、リレなんて掛けてません。まさかのフルロストですが何かOrz
その後ロボがマイティつかって取り敢えず一体倒し、連れてこられた一体と戦闘開始したもののまた残り3割で逃げられておともだち連れて戻ってきて、ってなわけでロボも死亡。

後で聞いたら「同族狩られすぎるとアクティブになる」とからしく、よくよく調べたらこんなことが書いてありました。倒した数によって使うWSが変化し、それに伴って挙動が変わるとからしいです。

  使用WS        挙動
ヤーン      →ノンアクノンリンク
ビークランジ
クールダンス   →リンク(ヤーン使用無くなる)
ウィングスラップ →アクティブ(視覚聴覚感知)
貝独楽      →3割程度削ると一旦逃げてリンクして戻る

WSを使い始めたら即、っつーわけじゃなくて使用し始めて数体狩ると挙動が変化するそうです。なのでアプカルを狩る場合貝独楽を使ってきたらその日は終了にすると良いとか。ま、オイラたちは絡まれたんですけどね。よほ。ちなみに逃げた場合は視覚感知で同族を確認するらしいっすよ。

ちなみにリセットの方法は「緑ネームのアプカルに大型魚をトレード」とからしいですが、ぶっちゃけこの状態だと緑ネームも全部黄ネームなもんでトレードのしようがなく、結局は繁殖待ち→時間経過待ちになるんだとか。つってもね。メイジャンのお題でこんなことになってるわけだから時間経過したところで当分変わりそうにないっすね。現代エリアのピクシー大量発生といい、メイジャン恐るべしですよ奥さん。当面…つか今後はアプカルに要注意っつー感じですかね。
あ、んで我々の用語辞典によると「魔法に対して特殊なヘイトを持つ」「詠唱を感知すると一定時間襲ってくる」とかだそうで、なるほどそりゃタゲも剥がれんはずだとか納得したけど納得行かないわ。

普段アプカルなんて興味もないと言うよりアプカルがいるところなんて行かないもので、例によってこやつらの挙動とか調べてなかったんですけどお陰でえらい目に遭いました。日々是勉強っつか知らんエリアに行く時はちゃんと調べとかにゃなりませんのう…つか時勢での変化も確認せなあかんとかリアルより厳しいわヴァナ・ディール。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(2) | category: ぐだぐだな色々。 |
とりあえずはパンツから。

制限が外れればどうと言うこともない。



蒼剣の丘からタブナジアへ向かう途中、「水道行く?」とセコムから声を掛けてもらいました。
樽ドルと尻の人は不在だったけどまた行けばいっかー的なノリで二つ返事で乗っかって、タブナジアで適当に話を聞いてさくっとフォミュナ水道へ。
制限の外れた今となればさっぱり怖くもなんともない上に、やっつけで配置されたとてとての蜘蛛もノンアクノンリンクとからしく絆時代のプロM経験者から慟哭すら聞こえそうな勢いで安全です。
薄暗い水路をだかだかーっと走ってMinotaurをぽこぽこっと殴って終了。もう少し先まではほんとにさっくりとクリアしていけそうな予感です。
「隔たれし信仰」を終わらせたところで「それじゃあ折角なのでパンツでも」と各所のフォモルを狙いに行きました。



蒼剣の丘の感傷はどこへやら。


プロM進める前は「別に白パンツなんて欲しくねぇし」とか言ってたオイラですが獲れるとなるとそりゃ欲しくなるのが人情っつーわけで、時間一杯までフォモルを狩ってみたものの残念ながら召喚からのドロップは無し。
ちょっとこのフォモルパンツ履いてないんだけど!とぶーぶー騒いでたらセコムが「フォモルは赤に限る」とか呟くんで想像してみました。謙虚なナイトが赤フォモル(ミスラですねわかります)のパンツを脱がしてるところとか。うわー。

残念ながらその日の召喚はノーパンばっかりでしたが、合間に倒した黒のフォモルはちゃんとパンツを履いていてくれました。てかみんなパンツ履けよ。

初めての白パンツを握り締めてワクテカしながら自国へ戻り、早速黒にジョブチェンジしてみたオイラはホントはパンツが欲しかったみたいです。
やっぱここは黒AFにパンツかな尻がエラントに赤AF脚とか履いてチラ見せしてたのとか結構エロかったしボサ樽でもそれなりに変態装備に見えるだろうなとかうひうひ喜びながら着替えてみたわけですが、


所詮樽は樽なわけですよええまったく。


■■■


今更ながら今週のop。
毎度毎度ウソップンには泣かされる…!

つかこないだロボのPCが火を吹きました。エースはロボのPCの中に生きていたようです。火拳!
そんなわけでロボはしばしお休みです。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(4) | category: ぐだぐだな色々。 |
盾の国。

初めて憧れの地に辿り着いたのが真夜中とかどこのバックパッカーかって話ですよ。



リミポだ経験値だスキルだと言うここ数日にちょっと電池切れぽくなったので、思い立って蒼剣の丘に行ってみました。うん、ずっと憧れてたんだ。今回ばかりは■eホントにありがとう。
ちょい前に勢い余ってタブナジアまで飛んで行ったっきり行ってなかったので、はてどこから行けばいいんだっけかから始まって、電撃本の今まで開いたこともないページを開いてふむふむと納得しつつ砂丘からルフェーゼ野へ行くことにしました。

タブナジア地下壕へ行く途中ぐるっと回って北へ上がれば蒼剣の丘だとからしいので、地下壕へ行く前に蒼剣の丘へ直行。トンネルを抜けたところからとてとての鳥やらデカ羊やらがうようよしてるけどしっかりここにもレベル上げPTが居たもんで、なんだPTいるなら怖くないじゃんとか思ったものの1PTでは捌ききれない数っつか狭いところにあんだけロックが密集してるってどうなの。
わっさわっさ動き回るロックと地鳴りももやかましくデカ羊がぎゅうぎゅうしてる間をガクブルしながらインビジで抜け、そこを過ぎたら今度はフォモルと鉢合わせそうになって慌ててスニかけてとかもうオイラのガラスのハートは砕け散りそうでした。レベル上げ難民の皆さんルフェーゼ野は穴場ですよ!何PTかで押しかけて獲物枯らして丘までの道を安全にしてくださいオイラの為に!

んで行きなれないエリアの敵とかさっぱり知らないオイラってばフォモルは倒してないと絡んでこないとか知らなかったんですよね。そりゃもう終始スニ掛けてびくびくですよ奥さん。つか↑の場所へ至る通路にも一組PTタイプ(戦赤)がいるんだけど奥まで来ないし↑くらい離れてれば何も怖いことは無いだろうにもうダメぽ。近くに怖いのが居ると思うだけで近づけねえ。一時「カンストしたら怖いとこなんてなくなったぜいやっはー」とか調子こいた事言ってましたがやっぱ怖いもんは怖いです。人ってそう簡単に変われない生き物なのよね。
蒼剣の丘から侯国を眺めつつ朝を待とうかと思ってみたものの、結構な時間待たねばならなかったので結局一旦地下壕へ撤収することにしました。絡まないって知ってれば並んで朝を待ったのに。あ、今はもうダメです。どっかで一度禊をしないと超絡まれます。

一体でも倒すとアクティブになって、フォモルを倒した分獣人を倒すとまたノンアクになる…とかアレですね。凝った設定と言えばそれまでだけど、タブナジア(の壊滅)ってヴァナ・ディールでは結構重要なファクターなんだなあとか改めて感じました。opムービーになってる部分だから当たり前っちゃ当たり前なのかもしれないけど。
数人並んで丘から侯国をみつめるフォモルたちがとても意味深に思えて、スニークが切れそうだの赤文字にびくびくしながら暫く眺めてたとか眺めてなかったとか。眺めてたよ。間違いないよ。
opムービーでは「冒険者の時代の幕開け」として希望の先に見据えられていたタブナジア侯国ですが、陽が沈むとこうして過去の無念を持って同じ景色を見つめている過去の兵士たちがいるとかですよ。切ない話ですよ。アルドたちが憧れの眼差しで見送る連合軍(つか実際はタブナジア騎士団だけ?)の中に、彼らも居たんですかね。

タブナジアについてはプロMだけでなくて他でも諸々語られているようですが、サンドミッションと白AFと後なんだっけ?全容を知るには相当ハードルが高そうで、全てを自分の目と耳で確かめるのは現状不可能ぽく残念無念。選んだ国やジョブによっては全く知らずに冒険を終える人もいるだろうし、タブナジアに限らず世界観を絡めたクエやら何やらは誰でもできるようにして欲しいとか常々思います。今更だけど。
前に白AFのアルテドール侯鎮魂を手伝ってもらった時も、誰だったかが「こいつなんかしゃべったw」て笑ってたけどそりゃその辺さっぱりスルーで来てたらNMが突然「タブナジア…!」とか言っても「何だこいつ」てなりますわな。その上クエでは「鎮魂」とか言っといて悲劇の首長をフルボッコとかどうなんだっつか何だか色々台無し…(´・ω・`)

そう言えば地下壕に「我はタブナジア騎士団!」とぶちあげる爺がいましたが、過去ミッションとかクエってタブナジアに触れたりしてるんですかね。ザルカバード大戦は話の中心にあるぽいけど。たしかズヴァール城攻略とかも出てくるんだったと思うけど、その雄雄しい物語の陰に、掲げた旗に描かれた通り「盾」となって砕け散った国がある、と思うとまた違った想いを持つかもしれません。北の地で散ったまたは闇に取り込まれた彼らだけが英霊ではないわけで。

つかタブナジアが現状の形状になったのは実は…て知って愕然としたオイラがいますよ。
なんだそれ。

そんなこんなを思いつつ蒼剣の丘からタブナジアへ向かう途中セコムから「YOU水道行っちゃいなYO!」とお声が掛かった話は、次の機会に。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI




以下、Eisvogelさんへ私信。


続きを読む >>
| comments(6) | category: ぐだぐだな色々。 |
他国軍だって仲間だよおお。
GW-05797.jpg
ちまちまちまちまとカンパニエ巡りをしていたお陰で、勲章が暁になりました。
いえ実戦ではちっともお役に立ってないんですけどっつかopsも生産支援しかしてないのに暁とかすみません。
暁になったからコブラ一式を貰おうかと思ってたわけですが白だとあまり出番がなさそうなのでそっちは保留にして、「元老院警護リバリ」を貰ってみました。

防1 ウィンダス連邦軍支配エリア:
インビジ効果アップ スニーク効果アップ
移動速度+12%
Lv1〜 All Jobs




移動速度アップで生産支援も楽々!opsのお陰で忍がLv32になりました。
スキルもなく戦い方も知らないレベルだけが上がっただけの役立たずとしてすくすく育っております。


現代世界の礼服はまだ未入手なので初礼服です。実は前からこっそり欲しかったりしたわけです。
移動速度+12%も嬉しいけどもチキンハートのオイラにはインスニ効果アップがハゲ嬉しい素敵装備です。
てかウィンダス連邦軍支配エリア、つーことは他国のリバリを着ればその国の支配エリアで同じ効果が得られるんじゃなくて…?(*'-')とか思ったオイラ、念の為に我々の用語集で調べてみたところ「他国のものを装備した際の効果は不明、報告が待たれる」的なコメントがあったので「効果が有るとは書いてないけど効果が無いとも書いてないよね!」と言うことでさくっと貰ってきました。戦績各15,000。
てかさ。書いてないなら貰わなければ良いとか素面の今なら思うんだけど、うん、ちょっと良い感じにほろっとしてたんだ。んで勢い余ってもらっちゃったんだ。
結果は当然ながら現代の礼服と同じく他国軍所属には効果が無いっつかさっき用語辞典見たら「礼服同様、PCの所属がチェックされており、過去世界でサンドリア王国軍(バストゥーク共和国軍)に所属していないと効果は無い。」とか修正されてやんの。えへ。
まあそんなわけで三国分持ってるオイラは今後何処に移籍しても安心です。ま、負け惜しみじゃ以下略。


■■■



なんとなくウィンダスぽい光景。


何となく黒でカンパニエバトルに参加してみました。MPが無いと何もできないゴミになるので過去戦績30,000と引き換えにエアリーズグリップ(ヒーリングMP+1 カンパニエ:ヒーリングMP+20 Lv60〜 All Jobs )を貰って参戦。てかhMP+20がカンパニエ限定ってハゲ惜しいすね。これが常時の性能ならPTに黒さんの席が戻ってくるかも…こないか。んでもアライドタグがついてたらぐいぐい回復するので湯水の様にMP巻き散らかすオイラには素敵装備です。
つかLv62だとカンパニエでも経験値の補正は無いんですかね。黒もちまちま上げていくかな、スキル上げで苦労しない程度に。てか白のスキル上がらない上がりにくい!きーっ!


■■■

今週のop。
またコンビニで目から水が出た件。



続きを読む >>
| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
目標達成。
GW-05729.jpg
最近のカンパニエでは、新しい汁ペットの子たちと良く会います。


千里の道も一歩から、てなわけで地道なカンパニエバトル参加+クエアイテム取りついでの微リミポゲッツ+特殊訓練の併せ技で、ほぼゼロだったリミポがやっとこ3万貯まりました。最後の半端はopsで埋めた。オイラちょっと目が血走ってた。
こんなちんたらプレイのオイラでも都合4日ほどで貯めることができたので、ホントに良い世の中になったものです。とか言ってたらもう世間には続々とLv80の猛者たちが生まれているわけですね。それには到底及びませんが、オイラなりに頑張った4日間でありました。どうやらオイラやればできる子だったようですよ。ううん、知らないけどきっとそう。


GW-05736.jpg
そんなわけで無事限界突破。


メイジャンモーグリとやらになにやらやっつけ感たっぷりの仕打ちを受けて、レベル上限が80になりました。あ、モグに話しかける時は横のアングルからが良いようです。オイラロボにだまされてわけのわからん事になりました。真後ろから見ていると、プロトクリスタルが突き刺さったのかと思う事態に陥ります。これからモグのところへ向かう方は、「なんのこっちゃ」と思うでしょうがお心に留めておいていただけますれば。


GW-05753.jpg
顔を見たのは何年ぶりだろう。


ラバオへ魔法を買いに行く途中、引退前に超お世話になっていたJさんとばったり会いました。ヴァナの活動時間が違う+ヴァナでの生活が全く違うので引退後は殆どご縁はないけども、半年に一度くらいちらりとtellで話したりするくらいには細い縁が続いております。
確かカンストしてから会うのは初めてだかなんだかで、オイラのいでたちを見て「立派になられて…(つД`)」と目頭を熱くされておりましたが、レベルが上がっただけで(しかもヴァナに降り立った時の目標とは違うジョブが)中身は立派どころかさっぱり何も変わっていないと言う事は黙っておきました。そんなJさんもとうにLv80に到達していましたが、彼の精神と時の部屋はプロミヴォンだった模様です。


GW-05787.jpg
ダハクとか初めてみた。


セコム引率のもと、ナイズル見学に行ってきました。
いずれ皆でちょろっとやってみようかーと言うことでホントに見学に行っただけでしたがオラわくわくしてきたぞ。てなわけでその後ちょろっとナイズルのことなんか調べてみたりしたわけですが、迅速的確な行動云々以前に迷わない自信がないんですがこんなオイラでも大丈夫なんでしょうか。未だにサルタで迷いますがどうですか。


てな感じで少し時間があった週末、なんだかんだしつつキャップ開放で真っ白になったスキルを上げるべく試行錯誤もしてました。てか土竜でスキル上げできなくなった(のかLv76以上がダメなのか細かいことは全然わかんないわけですが)とか知らなくて、尻とロボと三人で意気揚々と岩を殴りに行き、絶望して出てきました。
仕方ないから強い子殴りに行くか、といったところでいつもいってたボヤはメイジャンで溢れかえっていたので苦肉の策でクフタルの時間岩の奥のトラとかコカとかやってきました。流石にあんなとこ空いてるだろうと思ったけど軽く獲物の取り合いになって吃驚よ、ヒナ吃驚。んでもカンパも狩場も少しずつは元に戻りつつあるんですかね。少しだけど。てかスキル上がらない上がりにくい…Orz

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
試行錯誤。
GW-05722.jpg
この手も有った。


目指せ3メリポ強化週間3日目。
ふと思い出したヴァラーの特殊訓練に行ってみました。
移動が楽+前にちょいちょい行ってたと言うことで、5章東アルテパのSatyraのところへ。
良く考えたら前にちょいちょい行ってた時よりレベルが上がってるので、もう少しくらいなら強いのに行ってみても良かったですかね。タブ350葉、人印章22個使って1600リミポ。


GW-05723.jpg
ヤグ。


何か他にお得なことが無いとモチベーションも下がるので、次の過去ウィンクエに必要な百八結節のキープスを強請りつつ経験値も貰おうっつーことでソロムグ原野〔S〕の丁度ヤグにお手合わせ願いました。南東の建物みたいなとこにいる忍モ侍黒のヤグっちがキープスを持っているらしいです。
指輪使って100ちょびっと、行くまでにだらだらと時間が掛かったので正味30分程度しか狩れず、その上南東側上段のヤグを狩りに行ったらラプのNM(Herensugue)と鉢合わせ、出会い頭のサンダーボルト→スタン状態→嬲り殺しの憂き目に遭って、リミポを稼ぎに行って経験値を減らしました。減った分は今の状態のカンパニエでも取り戻せるくらいなのでどうという事も無い。ま、負け惜しみじゃ以下略。そんなわけで慣れない場所をウロウロ→途中衰弱中だったりとかで大して数も狩れずに800リミポ。キープスはひとつでました。また行こう。


GW-05727.jpg
真打登場。


その後ロボが格納したので、例によって塵も積もればカンパニエ。剣マークが付いてるところに無節操に飛び続け、こつこつと貯め続けること1時間ちょい。流石に眠くなったのでそろそろ落ちようとモグハに向かっているところに、「ブンカール浦にオーク帝国軍の月牙隊が出撃しました」のアナウンスが。夜空を見上げれば月はやや膨らみ気味(確か居待月)、これは行かねばなりますまいと踵を返してブンカールへ。
薔薇傭兵騎士団不在のブンカールで月牙隊の皆さんは期待通りにもりもりと回復してくれて(3500前後だっけな?)、おまけにそんな時間なのでPCの数も若干減り気味のおかげで久々に2500リミポ越えの稼ぎを貰えました。なんだかんだで3メリポまで後5000。

慣れた方々ならさくさくと既に80近くになってたり早々に80達成してたりするようですが、慣れてなくてもなんとかなるヴァナ・ディールになって良かったです。さあ、また頑張ろう。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
暗中模索。
GW-05714.jpg
氷河レイズ隊。



ロボ「お前3メリポまであとどれくらい?」
オイラ「15000くらいかなー」
ロボ「ふーん…」
オイラ「あんたあとどんだけよ」
ロボ「……2000くらいかな…」

何だよ!同じ負け組じゃなかったのかよ!
試験当日にねーねー勉強したー?ううん全然してないーと言うやり取りをがあったのに超点差つけられたとかマラソン大会で一緒にゴールしようね!って約束したのにゴール直前で振り切られたとかと同じ気分になりました。バカ!ロボのバカ!

昨夜も例によってあちこちダダ混みなので仕方なく塵も積もればカンパニエに行ってみたり、やっぱカンパじゃどうにもなんねえと普通に過去の亀を狩って見たりとかしてました。暫く試行錯誤が続きそうです。つかヴァラーの狩場はサーチするだけでげんなりして足を踏み入れてないんですが、やっぱたとえ壮絶な獲物の奪い合いになったとしてもヴァラーの方が手堅そうな気もしますね。

てかアレですか。今回追加された魔法は獣人ドロップ無しですか。前に魔法が追加された時は鼻息荒くラバオまで買いに行って、後で獣人ドロップだと知って愕然としたわけですが今回はどうなんでしょうか。限界突破するまでは様子を見ようと思ってるわけですが、何となく今回は店売りのみのような気がしてなりません。
新装備もどうなんですかね。ウォークオブエコーズとかアビセアでしか入手できないとか楽勝でありそうですが、オイラ的にはティール装備が激しく気になりますアレどこ行ったら貰えますか?←

そろそろウィンダスミッションも再開したいしプロMも進めたいしタブナジア周辺観光も行きたいし過去クエもミッションもアレだし何よりあのくそモーグリにとっととメリポパンチを食らわせに行きたいしどうすればいいのかわからないので取りあえず釣りでも行きます。
そういえば今年も銀河祭が開催されるそうですがアレもうよくないですか。つか公式もすごくやっつけ感漂ってます。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
オイラ的VU斜め読み。
VUの情報量が多すぎてさっぱりついていけないたまですこんにちは。
色んな項目がありましたが、やっぱしまず特筆すべきは本来不要なのにやっぱり実装してきた「限界6」でしょうかね。

ジョブレベルの上限が80に引き上げられました。
レベルを76以上にするためには、ル・ルデの庭のNomad Moogleからオファーできる新たな限界突破クエスト「人体強化の術!」をコンプリートする必要があります。

マートがお役ご免なのは予想通りとしてここにきてまさかのモーグリとは。冒険者舐めるなよコノヤロウ。
気になるお題はどうやら「メリポ3貯めて神印章5個持って来い」と言うことらしいんですがアレです。一昨日7貯まってたメリポをさくっと振ったオイラ涙目。メリポは予想の範囲内だったじゃないか。いいよいいよカンパ行くよ混むだろうけど。んでも難易度は低い…と捉えて良さげですね。印章は使いもしないので5個くらいどうと言う事もないわけで。難易度が高けりゃ高いで文句は言いますが(←言うのかよ)、なんつか「乗り越えた感」が無いのはちょっと寂しいものがあります。そんな適当な限界にするくらいなら実装しなきゃいいのに。今後の開放もメリポ+神印章ですかね。気になるNextはいくつですかつかもう経験値何十万稼げばいいんでしょうね。

そしてオイラが何に驚いたってアレですよ。アクアベールまさかの強化。何今頃。蝉前衛に範囲化アクアベール必須とかなりそうですつかなりますね。サポ学だとリキャ3倍になるとか言いつつ効果時間5分なのでそうそう頻繁に掛けなおす必要もなさそうだし。とか言ってたらヘイストがまさかの範囲化対象外、ヘイスガは召喚の特権と言うことだそうで。何今頃…。

ぶっちゃけ新エリア新装備新アイテム、色々有りすぎてちょいついていけません。てか今後の装備はどうすればいいんでしょうね。久々に炎クリ抱えてスクワットの日々が始まりそうです。あ、食事効果にも修正入りそうですね。調理で生計を立てているオイラとしてはまた食事革命が起こったらどうしようと密かにガクブルです。チェックしないとなあ。とか思って今ちらりと合成板見に行ったら調理師の皆さんは息をしていませんでした。新レシピも無いようだし有っても練成絡みとかだからかな…。とりあえずロボに色々食わせてみるか…。

んでウォークオブエコーズは過去ザルカだそうで、遂にオイラも過去ザルカへ行く日が来たようですっつってもウォークオブエコーズってオイラに縁があるの?へぽいのは来るな的なコンテンツつかへぽいと叱られる?まあ良いや一応行けるようにはしておくか。

あ、追加アイテムに調度品の三国風鈴があるみたいですよ。これちんちち関係かな。ちょい楽しみ。またラバオに篭る日が来るのぜ…!

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
ジョブ微調整 (2010/06/17)
キャップ開放後の新アビ、新魔法等々来ましたねー。
オイラ的に気になるのはやっぱ白なわけでつか黒も気になるっちゃ気になるけどLv62でどん詰まりのお前が何を気にすることがある的な感じでアレです。ぼちぼち黒でカンパニエすかね。

白に追加されるのは以下だそうで。

ジョブ特性
・ディバインベニゾン 白Lv50
状態異常を回復する魔法を短い時間で詠唱できる。さらに敵対心マイナスのボーナスを得る。

新魔法
・白魔法
ケアルVI 白Lv80
プロテスV 白Lv76/赤Lv77/学Lv80
シェルV 白Lv76
バアムネジラ 白Lv78

今回白には新アビが無い模様ですがそれはまあそれでっつかだだっと流し読みした時にオイラディバインベニゾンをアビだと思ってて、「異常回復の度にいちいち発動するより普通に詠唱する方が早いわ!」とか文句言いましたすみません。つかこれ常時?アレですかね、「himeちゃんケアルだけじゃなくて状態回復もよろ^^;;;;;;」ってことですねわかります。
そして気になる新魔法は! バ ア ム ネ ジ ラ とかそんなものより先に実装するべきものがあるだろうっつかホーリーIIまだーーーー?!これはLv80以降スかね。 実 装 さ れ ま す よ ね 。
そんでプロVにシェルV…。オイラプロにはまだ振ってないしシェルVもまだ大して振ってないのでアレですが、なんつかこうメリポの立場は?な感じになる方多そうな気がしますよね。範囲はメリポ、単体は購入(orドロップ)っつのもなあ。てかプロVは消費MPの割りにプロIVと大差ないからプロIVで十分ってどっかで聞いたんだけどそこらどうなるんかな。やっぱ振らなきゃならんのだろうか。

んで黒のマナウォールとかどうなんでしょう。MP回復以前に死ぬ気がします。

まあそんでもアレですね。いよいよ開放!てな感じでわくわく感は募りますね。
獣さんの新汁も幻じゃなかったようで何よりです。

昨夜へっぽこでもやっぱその話題になりまして、それぞれ自ジョブについてあーだこーだ言ってたわけですが、

父猫「シーフは何が追加?」
オイラ「なんだっけか」
ヒュム男「ぶんどるだったっけ?」
父猫「強盗かw」
オイラ「どんどん手癖が悪くなりますねえw」
ヒュム男「だんだん強引にw」

ぬすむ→かすめとる→ぶんどる→ころしてでもうばいとる→おまえのものはおれのもの
                ↑今ここ。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
背中の傷は、剣士の恥だ。
GW-05588.jpg
剣士じゃないけどおれは逃げねぇ!


VUまでにサポも40にはしとかなきゃなーとロボとともに忍学上げ。辛うじて昨夜で38になり、キャップ開放早々サポ割れの危機は回避しました。
つかへっぽこ団内でも度々話題に出ておりますが、今度の限界突破クエってどんなもんなんでしょうかね。そもそももう限界突破クエは不要だろと言う話もありますが、まあアレですよね。そんなとこはちゃんと実装してくるんでしょうね。
マートの次は誰を倒せばいいのかいやそもそも誰かを倒すのかさえ分からん状態ですが、■eがどんだけサディスティックに出てくるのか寧ろ楽しみなオイラがいます。「このクエストのオファーには拡張コンテンツ『禁断の地アビセア』が必要です」とかもハゲあがるほどありそうですね。
オイラアビセアは買わないつもりなので(つかもう今の拡張でいっぱいいっぱいアルよOrz)、万が一そんな事態になったら気持ちよくLv75のまま生きていこうと思います。

てな感じでロボ格納後、久々にビシージLv8死者戦に行ってまいりました。鯖統合前はLv8死者とかだと阿鼻叫喚の大騒ぎになったものですが、現鯖はビシージに強いようでこまめに鏡も割られており、Lv8だろうが死者だろうがさくっと30分ほどで終了します。前鯖だと1時間いっぱいいっぱいかかった上に身も心もボロボロになって「ああ、やっと終わった…」とデジョンで帰る敵将を見送ったりしたものですが鯖(つか人口すかね)によって違うもんですなあ…。
んで土蛇将羅刹の共闘をひゃっほう言いながらSS撮ってたらあっさりとなぎ倒され起きる寸前に撤収されて経験値パーとかのお約束展開。

経験値はともかくとして(ま、負け惜しみなんかじゃないんだからね!)久々にビシージで滾ろうと思ったら思ったほど滾れなかったので、お口直しにカンパニエで終了すべく過去へ戻り(最早ホームポイント扱い)丁度ロンフォにミッキーさんと仲間たちがくるっつーことで飛んでみました。拠点を守る連合軍は不在、時間が時間だけにPCの数も然程でもなく…これは滾る予感であります!
ミッキーさんと言えばアレですが、野豺軍団長・覇将バックゴデック(と言うより後のOverlord Bakgodek)とちゃんと名前を見るとそのエグさは推して知るべしなわけですが、過去に来たばかりの頃は「ミッキーさんのくせに!」と驚愕したものでした。だってアレですよ。現代でもミッキーさんにはご縁が無いオイラなもんで知らなくたって仕方n

帽子クエの際に「我らオークは卑怯者や臆病者には容赦しねが勇者には敬意を払う。たどえ敵であってもな……」 という台詞を吐くそうですが、武人らしいその台詞通り昨夜のミッキーさんにも一切の手加減はありませんでした。臆病者相手に容赦無しなのか勇者相手に全力を賭してくれたのかは定かじゃありませんが、ここは後者っつーことにしときましょうかね。皆頑張ってたしね。
雑魚の掃除が完了して、いよいよ拠点を殴り続けていたミッキーさんを残すのみ…になったわけですが、ここからが大変なわけですよ。大暴れのミッキーさんHP残8割PCの9割衰弱中とかね。どうしろっつーね。流石ナイトは格が違った。


GW-05592.jpg
あの人達を守って!神様!


普段はPCだけで必死になって何とかあとちょっととて言う時に連合軍NPCがどかどか現れて気分的においしいところを攫われるとかあるくせに、昨夜に限ってそれも無し。あれほどヴィルゴ卿を恋しいと思ったことは今までなかったかもしれないてか姐さん持ち場の危機に何してるん…!
ほいでも皆さんのゾンビアタックのおかげでなんとかかんとか倒せて結構滾れて、オイラはご褒美に覇将バックゴデックの象徴とも言えるオークの黄金マスクを貰いました。ありがとうミッキーさん、クエ終わってるけど。彫金も上がってないけど。てかアレ被れればいいのにな。ともあれ昨夜の皆さんお疲れ様でした。オイラちょっと眠いです。

最近ちょっと睡眠不足で(カンパの所為でな!)、そんな話を会社でしてた時の事。

同僚「そんなに遅くまで何してんの?」
オイラ「敵と戦ってる…かな…」

目ぇ逸らされました。でも嘘はついてないよ。

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


| comments(0) | category: ぐだぐだな色々。 |
Attention
最新記事最下部の広告は、Google AdSenseがタイトルや本文中のキーワードを検知して、関連する内容の広告を自動的に表示しているものです。RMT、外部ツール販売等の広告が表示されることがありますが、当ブログでRMT、ツール等々を推奨しているわけではありませんのでご理解ください。寧ろダメ。絶対(´・ω・`)
Profile

Profile

Profile
Comments
Favorites
Others
Search this site
Sponsored Links